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掟式 自重トレーニング・ブログ

運動不足の中年男が自重筋トレで肉体改造する日記

下半身を鍛える Freeletics第8週2日目

Freeletics

Freeleticsをはじめたのが2015年9月15日ですから、今日でだいたい1ヶ月半が経過したことになります。
すでに激しい筋肉痛が Freeletics第1週1日目 - 掟式 自重筋トレブログ


この1ヶ月半のメニューを振り返ってみると、下半身を鍛えるものが多い印象があります。

そして今日も。。。

今日のメニューはWorkout「KENTAUROS 5/6」

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FreeleticsのCoachが作成してくれた今日のメニューはWorkout「KENTAUROS 5/6」。

「5/6」というのは、本来なら6セットあるところを今日は5セット、という意味です。


「KENTAUROS」は以前にもやったことがありますが、このときはStrength。
長く辛いトレーニング Freeletics第4週3日目 - 掟式 自重筋トレブログ

今日はStandardなので、少し種目が違います。


Strengthに比べるとStandardは楽なはずなのですが、それでも十分下半身を鍛えられました。

今日も「2x2」で

Workout「KENTAUROS」(Standard)の内容は、

  • ランジウォーク 2x20メートル
  • ジャンプ10回
  • バーピー・フロッグ 2x20メートル
  • ジャンプ10回

なのですが、今日もいつものグラウンドが使えないため、室内用に

  • ランジ 40回
  • ジャンプ10回
  • バーピー 40回
  • ジャンプ10回

という、「2x2」バージョンでやります。

これを5ラウンドやるので、バーピーは合計200回やることになりますね。

あーあ、しんどい。

下半身にくる

ランジを40回やったあとのジャンプ10回、これはかなり下半身にきます。

そしてバーピーもなんだかんだで下半身を使うので、疲れる。

そしてそして最後にまたジャンプと、結局下半身ばっかり鍛えている感じです。

これを5ラウンド。

44分31秒もかかってしまいました。

長い。


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動画

動画もアップロードしています。

ビフォーアフター写真

いちばん左がダイエット開始時、中央がFreeletics開始時、右が今日の写真です。
f:id:okiteshiki:20151103130710j:plain
まだまだです。

今日のメニューを終えて

今週の残りのメニューを見てみると、これまでの下半身系のメニューに加えて、腹筋を鍛えるメニューがかなり増えている印象。

それはそれで嬉しいんですが、上半身を鍛える腕立て伏せなんかは自分で追加したほうがいいかもしれません。



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