掟式 自重トレーニング・ブログ

運動不足の中年男が自重筋トレで肉体改造する日記

僕のトレーニング遍歴と、このブログについて

中年男のトレーニング日記

このブログは基本的に中年男のトレーニング日記です。

他にも「習慣化・継続の力」に興味があり、たまにそういう記事も書いています。


スポンサーリンク


これまでの歴史

歴史というほどのことでもないのですが、ブログをはじめてからこれまでの流れを軽く書いておきます。

ダイエットとともにブログをはじめる。掟式ダイエット期(2015/3 〜 2015/7)

いつのまにか体脂肪率が25%を超え立派な肥満になってしまい、これではいかんとダイエットを開始したのが2015年の3月。

同時に以前から興味のあったブログもはじめました。


このときは掟ポルシェさんが提唱されていた「掟式ダイエット」でダイエットに挑戦。(くわしくはこちらをどうぞ)
1日1回増やすだけ! 掟式ダイエットとは? - 掟式 自重トレーニング・ブログ

結果、100日間で7.4キロの減量に成功しました。
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/okiteshiki/20150709/20150709145147.jpg

くわしくはこちらの記事をどうぞ。

腹筋アプリ「Runtastic Six Pack」期(2015/7 〜 2015/9)

せっかくだからもうちょっとがんばってみよう、ということで今度は「Runtastic Six Pack」という腹筋アプリを使用し、腹筋を割ることに挑戦。

結果はこんな感じ。少しは割れた、かな。
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/okiteshiki/20150913/20150913182547.jpg

くわしくはこちらの記事をどうぞ。

Freeletics期(2015/9 〜 2015/12)

続いて、もうちょっと筋肉をつけようということで、Freeleticsという器具のいらないトレーニング・プログラムで肉体改造に挑戦しました。期間は15週間。

結果はこんな感じ。15週間でけっこう筋肉がつきました。
f:id:okiteshiki:20151227164448j:plain

ダイエット開始時と比べるとこんな感じ。
f:id:okiteshiki:20151227170928j:plain
左がこのブログを開始した2015年3月、右が2015年12月。

9ヶ月で体は別人になりました。

くわしくはこちらの記事をどうぞ。

Runtastic Results期(2016/1 〜)

そして現在はRuntastic Resultsという自重トレーニング・アプリの、12週間トレーニングプランに挑戦中です。

自重トレーニングだけでどれだけ体が変わり、どれだけ効果があるのか、自分の体で検証していきたいと思います。

くわしくはこちらをどうぞ。



スポンサーリンク



こんな感じで、いろんなトレーニングに楽しみながら挑戦し、飽き性の自分と戦っています。

生まれてこのかた本格的な運動をほとんどしたことがないので、人生で一度くらいは「いい体」になってみたい。

そんなことを思っています。

自己紹介

地方在住の36歳、男性、既婚、子どもが二人いる。おっさん。

とくにスポーツの経験などはなし。

強烈な運動音痴。バレーでレシーブをしようとして、顔面でボールを受けてしまうレベル。

腕相撲だと、ちょっと元気な同年代の女性と名勝負を繰り広げる。男性相手だと勝ち目なし。


以上




スポンサーリンク