掟式 自重トレーニング・ブログ

運動不足の中年男が自重筋トレで肉体改造する日記

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

私が三日坊主なのはどう考えても私が悪い あるいは習慣化のコツについて

三日坊主は治るのか? 三日坊主である。何をやっても続かない。英語の多読、英会話、絵、ピアノ、ジョギング。これまでいろいろとチャレンジしてきたが、どれもすぐにやめてしまった。そういえば俺、むかしピアノを習ってたんだよなあ(遠い目)。『猫踏んじ…

全力ジャンプを100回で死亡 Freeletics第3週2日目

昨日の腕立て200回のおかげで、今日は二の腕、肩、胸に筋肉痛が残っています。とくに二の腕の筋肉痛がひどく、やはり僕は上腕三頭筋が弱いんだなと痛感。今日はかなりハードなメニューなので、気合いを入れてやります。 今日のメニューはWorkout「HYPERION」

腕立て伏せ200回! Freeletics第3週1日目

今日もFreeleticsは鬼のようなメニューを命じてきます。高校生のころに大嫌いだった体育教師を思い出すような。 でも、これでもFreeletics的にはまだまだ軽いメニューなようで。先が思いやられます。 今日のメニューはWorkout「Venus」

腹筋をいじめ抜く Freeletics第2週4日目

Freeletics の2週目、最終日です。おとといのトレーニングの影響で、腹筋の筋肉痛が続いています。朝ベッドで起き上がるのも辛いほど。腹筋を追い込むには、V字腹筋がいちばんということでしょう。昨日は完全休養日としたのですが、それでも今日まで筋肉痛が…

V字腹筋で死亡 Freeletics第2週3日目

Freeleticsの第2週3日目です。今日は久しぶりに腹筋を責めるメニューでした。腹筋アプリ「Runtastic Six Pack」で腹筋をいじめてきたので、それなりに自信があったのですが、Freeleticsを舐めたらいかんかった。

強敵「逆立ち腕立て伏せ」 Freeletics第2週2日目

さてさて、Freeleticsも今日で7日目です。今日は起きたときから大胸筋に筋肉痛があります。これは昨日のトレーニングが効いている証拠だから嬉しい。今日もFreeleticsをがんばりますよ。

ダッシュなんて何年ぶりだろう Freeletics第2週1日目

さてさて、シルバーウィークということで2日間休んでいましたが、今日から再開。Freeleticsもいよいよ2週目に突入です。 ダッシュをどこでしよう問題 今日のメニューにはダッシュが組み込まれています。問題はどこでダッシュをするか。ジョギングならそのへ…

Freeletics:Pistols をunlock(Advanced Skills)

今日は事情によりあまり時間が取れません。ふと思いついて、Advanced Skills(上級スキル)へのチャレンジをしてみることに。というわけでPistols(片足スクワット)に挑戦。

Freeleticsは週4日がベスト? Freeletics第1週5日目

今日はFreeletics第1週の最終日、5日目です。FreeleticsでCoachにトレーニング・プランを作ってもらう場合、週1日から週5日まで頻度を選べるんですが、僕は気合いを入れて週5日を選んでました。でも、どうやらベストは週4日のようで。。。 今日のメニューはW…

アプリ版「Freeletics」のランニング機能はオススメ Freeletics第1週4日目

さてさて4日目です。今日は少し時間があったので、Coachが作ってくれたメニューの他に、アプリ版「Freeletics」にあるランニング(Running)機能を使って、ランニングをしてみました。するとこれがなかなか便利で良かったです。 今日のメニューはWorkout「Hype…

こんなに腕立て伏せが苦手だったとは Freeletics第1週3日目

一日の休憩を挟み、今日がFreeletics3日目でした。お風呂での入念なマッサージの成果か、太ももの筋肉痛はだいぶ緩和されていました。うん、これならトレーニングできるぞ。というわけで3日目です。

Freeletics:ADVANCED SKILLS を unlockする

今日はFreeleticsはお休み。この機会に「Advanced Skills」(上級スキル)にチャレンジしてみます。 メニューに含まれていない「上級スキル」 Freeletics の Coach がそれぞれのレベルに合わせて作成してくれるトレーニング・メニューには、当初は含まれていな…

階段の上り下りが辛い Freeletics第1週2日目

筋肉痛がさらに悪化 今朝起きてみたら、太ももの筋肉痛がさらに悪化していました。考えてみれば、おとといはMAX回数を測定するために138回、そして昨日は計150回と、スクワットを(僕にしては)異常にたくさんやっています。限界を超えているというか。という…

すでに激しい筋肉痛が Freeletics第1週1日目

さて、いよいよ今日からFreeletics を始めます。初日ですよ。 開始前から激しい筋肉痛に襲われる 初日なんですが、すでに階段を下りるのが辛いほどの筋肉痛に襲われています。 原因ははっきりしていて、昨日やったスクワットのせいです。300秒以内で何回スク…

Freeletics をはじめる

Freeletics とは、自重筋力トレーニングを中心としたトレーニング・プログラムのこと。腕立てや腹筋、バーピーや懸垂など、自重を使ったメニューで構成されているので、場所を選ばずどこでもできる。 ジムに行かなくてもできるというのが、金欠の僕にはピッ…

Runtastic Six Pack全メニュー完了! その効果は? 腹筋は割れたのか? 感想は?

腹筋をシックスパックに割るためのアプリ「Runtastic Six Pack」を使用しはじめてちょうど2ヶ月、ついに全メニューを完了しました! 怪我による2週間の中断を挟んでしまいましたが、なんとかレベル3まで完了することができました。 Runtastic Six Pack の効…

16日ぶりの復活! 腹筋アプリ「Runtastic Six Pack」 の効果検証39日目

アプリ「Runtastic Six Pack」で腹筋を割る! 「Runtastic Six Pack」でのトレーニング39日目、通算では肉体改造開始から139日目です。 懸垂中に「ドアジム」から落下し、背中を強打してから16日。 ようやく痛みも違和感もなくなり、今日から復活です。 「Ru…

懸垂中の落下から今日で10日 復活ならず

懸垂中にドアジムから落下し、今日で10日目 懸垂中にドアジムから落下して、今日でちょうど10日目です。首と背筋の痛みもほぼ消え、今日から「Runtasitc Six Pack」を再開しようと思っていたのですが。。。 首筋から背中にかけて「張り」が 今朝起きて、試し…