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掟式 自重トレーニング・ブログ

運動不足の中年男が自重筋トレで肉体改造する日記

すでに激しい筋肉痛が Freeletics第1週1日目

さて、いよいよ今日からFreeletics を始めます。

初日ですよ。

開始前から激しい筋肉痛に襲われる

初日なんですが、すでに階段を下りるのが辛いほどの筋肉痛に襲われています。


原因ははっきりしていて、昨日やったスクワットのせいです。

300秒以内で何回スクワットできるかを測定して今の体力レベルを調べるんですが、僕はがんばって138回もやってしまいました

これまでスクワットを138回もやったことがあっただろうか?

おそらくこれまでの最高は高校の体育の授業で100回やらされたくらいで、138回というのは自己最高だと思います。

結果、太ももの表側にひどい筋肉痛があり、階段の上り下りに支障をきたしています。



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でもまあ今日から開始なので、痛む太ももに鞭打って、トレーニングの開始です。

今日のメニューは「APHRODITE」

Coachが用意してくれた今日のメニューは、「APHRODITE」という workout です。

具体的にはどんな内容かと言いますと、

  • バーピー 50回
  • スクワット 50回
  • シットアップ(腹筋) 50回

と、まずはこの三種類のエクササイズを50回ずつ。そしてさらに、

  • バーピー 40回
  • スクワット 40回
  • シットアップ(腹筋) 40回

と、同じ種目を10回減らしてやります。この調子で回数を10回ずつ減らしながら、同一種目を5ラウンド。

すなわち5ラウンド目には、それぞれの種目を10回ずつやることになります。

  • バーピー 10回
  • スクワット 10回
  • シットアップ(腹筋) 10回

最後までやると、バーピー、スクワット、シットアップの各種目をそれぞれ合計150回ずつやることになります。

いきなりバーピーを150回!

初日から飛ばし過ぎだろ! とツッコミたくもなってきます。いきなりバーピーを150回です。鬼か!

実際にやってみると

で、実際にやってみると、これまでのトレーニングの成果かスクワットとシットアップは何とかなりました。とくにシットアップは150回は余裕。

問題はですね、バーピーですよ。

これはキツすぎる。

息が上がり、あごから汗が滴り落ちます。

やはりバーピーは有酸素運動にもなる

はあはあと息を吐き、膝に手を置いて何度も休憩しながら、何とか全メニューをこなしました。

10キロくらいなら余裕を持って走れるようになった今でも、このバーピーは本当にキツいです。

時間が掛かる分、バーピーは筋力トレーニングだけでなく有酸素運動にもなっていると思います。

汗の量がそれを証明している。

かかった時間は?

そしてこのメニューをこなすのにかかった時間は、計41分38秒でした。

かかりすぎといえばかかりすぎなんですが、これだけの時間をかけてやれば消費したカロリーも多いというもの。

脂肪が落ちてくれれば万々歳です。

動画

動画もアップしています。



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今日の体の写真

一日目でまだ何の変化もないですが。
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今日のメニューを終えて

さてさて、今日のメニューを終えての感想ですが、ひと言でいうと「むちゃくちゃ疲れた」。

Freeletics体験者のビデオなんかを見てると、ものすごくキツいみたいなことが書かれているんですが、正直なめてました。

ここまでキツいとは。


とくにバーピーをやっている最中は、あまりのキツさに何度かやめようかと思ったくらいです。

昨日からの筋肉痛も相まって、今は太ももと、そしてなぜかふくらはぎにも激しい痛みが。

これまで自己流で半年ほどトレーニングをしてきましたが、こんなに筋肉痛になったのは初めてです。

明日はまともに体が動くんでしょうか?


でもこれもしっかりと効いている証拠と考えて、これからもがんばります。

そして人生初のナイスバディに変身するのだ。

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