掟式 自重トレーニング・ブログ

運動不足の中年男が自重筋トレで肉体改造する日記

雨の日は室内で筋トレ Freeletics第9週1日目

今日は雨が降ったりやんだり。

本当は今日のメニューには外を走る種目が入っていたんですが、仕方がないので屋内でできるトレーニング(2x2)に切り替えました。
Freeleticsで、走る場所がどうしてもないときは - 掟式 自重トレーニング・ブログ

今日のメニューはWorkout「APOLLON」

Coachが作成してくれた今日のメニューはWorkout「APOLLON」。


スポンサーリンク


Workout「APOLLON」の内容は

  • バーピー25回
  • 400メートル走
  • スクワット50回
  • 400メートル走

以上を1セットとし、これを3セット行います。

ただ、上にも書いたように今日は外を走れそうにありません。

というわけで、2x2バージョン、屋内でできるトレーニングに切り替えます。

具体的には、「400メートル走」を「腹筋50回」「ジャンピングジャック100回」に置き換えます。

というわけで、

  • バーピー25回
  • 腹筋50回
  • ジャンピングジャック100回
  • スクワット50回
  • 腹筋50回
  • ジャンピングジャック100回

を3セット行います。

ということは、腹筋を全部で300回やることになります。

これがけっこう疲れた。

腹筋300回は疲れる

苦手なバーピーも25回だし、これまでのトレーニングと比べれば割と軽い部類に入るWorkoutだと思うのですが、いやはや、腹筋を合計300回というのは意外と疲れました。

「もうこれ以上はできない」という疲れ方ではなく、なんというか、じわじわと体力を削られるような疲れ方です。

地味に疲れます。

頭から汗がしたたる

そんなこんなで「APOLLON」の全メニューを終えたころには、全身汗だく。頭から汗を室内にまき散らせていました。

新陳代謝が上がっている証拠かな。

動画

レーニング動画をアップロードしています。
www.youtube.com

肩の筋肉痛

そういえば、数日前に肩が筋肉痛になっていることを書きました。
肩が筋肉痛 Freeletics第8週4日目 - 掟式 自重トレーニング・ブログ

この筋肉痛がようやくなくなってきたと思いきや、昨日の懸垂のせいか、またもや肩が筋肉痛に。

そして今日は、肩と言っても僧帽筋が筋肉痛です。

懸垂で僧帽筋が筋肉痛になるなんて聞いたことがないんですが、もしかしてフォームがおかしいのでしょうか。

ビフォーアフター写真

いちばん左がダイエット開始時、中央がFreeletics開始時、右が今日の写真です。
f:id:okiteshiki:20151109132304j:plain

ちょっと体が大きくなってきたような気がします。

角度を変えてみると、おお、筋肉がついたような。
f:id:okiteshiki:20151109132617j:plain

ってこれはズルですね。

実はこれ、下からあおるようにして撮っています。

すると筋肉がついているように見える、アングルのマジック。

今日のメニューを終えて

写真を撮る角度によって体の見え方が全然違ってくることを発見した一日でした。

発見したからと言ってどういうこともないんですが。。。

クリックしていただけると、喜びます

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村


筋力トレーニング ブログランキングへ

こんな記事も読まれています