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掟式 自重トレーニング・ブログ

運動不足の中年男が自重筋トレで肉体改造する日記

掟式ダイエット 7日目 春樹さんの、予言はどこまで当たるのか

掟式ダイエット(トレーニング)・・・1日1回ずつ筋トレの回数を増やしていく掟ポルシェ式トレーニング。

初日はたった1回、10日目は10回、そして100日目には100回、腕立てなどのトレーニングを行う。

詳しくはこちら

今日も掟式トレーニングで掟式ダイエット

今日も午前中にトレーニング。

そしてハアハアと息切れ。腕立てなどを、たった7回ずつやっただけだぞ!?

こんな僕がジョギングでもした日には、いったいどうなってしまうのだろうか。

トレーニング内容

メニュー 回数
腕立て 7
腹筋 7
背筋 7
スクワット 7

1日目は各1回、そこから毎日1回ずつ回数を増やしていくので、7日目の今日は?

そう、各7回ずつです。よくできました。

体重・体脂肪率BMI

体重 体脂肪率 BMI
76.2kg 26.3% 24.6

言えないよ、初日が一番痩せてたなんて

体重(キロ)
1 75.2
2 76.2
3 75.4
4 75.4
5 76.6
6 75.8
7 76.2

掟式ダイエットを開始して、今日でちょうど1週間。

今日の体重が76.2キロ。そして一番軽かったのが初日の75.2キロ。

ダメじゃん! 増えてるじゃん!

いやいや、腕立てや腹筋をたった7回やっただけで、効果がでるわけなし。

今はトレーニングに体を慣らしている段階。

おじさんは焦らない。目の前の成果を追いかけない。

若い頃に比べて、長い目で物事を見られるようになる。それが歳を取ることの(数少ない)いいことの一つ。

写真

※写真が表示されるよ。心臓の弱い人は注意してね。




f:id:okiteshiki:20150324103301j:plain

一週間前の写真を比べてみる。
こちらが初日の写真。
f:id:okiteshiki:20150318154424j:plain

うん、何も変わってない。

ただ写真を撮るのは上手になってきた。慣れた。

三脚のポジション、自分の立ち位置。いろいろ定まってきて、定点観測の体制が整った感じ。

トレーニング内容

腕立て

7回腕立て伏せをする。

これだけのことなのに、極度の運動不足のおじさんにはかなりきつい。

だがそこは掟式。こう自分に言い聞かせて乗り切る。

「昨日は6回できた。今日はそれよりたった1回多いだけだぞ。できないわけがない」

そして見事? 7回達成。

これぞ運動不足の中年向きトレーニングだ。

この調子で365回までいきたい。

そして1周年を祝いたい。

腹筋

昨日までは「まだまだいけそう」なんて言ってたけど、腹筋もけっこうきつくなってきた。

7回目になると、気合いを入れないと起き上がれなかった。

背筋

背筋は7回余裕です。でも余裕すぎて、「これ効いてなくない?」と不安に。

根本的に背筋のやり方を間違っているのではないか?

そこで少し調べてみることにする。フムフム、手を体の横に持ってくるところまでは予想通り。やり方は間違ってないようだ。

しかし、

胸と脚を浮かせカラダを反らす。

なにー! 脚も浮かせるの?

固定するものやパートナーがいない時は、上体を反らし、負荷をかけるための補助として脚を浮かす必要があるんだ。

なるほど、脚を固定できない場合に、脚を浮かせるんだ。

なぜ脚を固定できない場合は逆に浮かせるのかよく分からんが、今試しにやってみたら、確かに背中に負荷が掛かっている気がする。

明日からはこのやり方でやってみよう。

スクワット

7回、まだまだ余裕です。



現時点できつい順にトレーニングを並べると、

  1. 腕立て
  2. 腹筋
  3. スクワット
  4. 背筋

となる。

腕立てと腹筋はどこまでいけるだろうか?

今から不安ではある。

トレーニングを終えて

村上春樹さんのこんなありがたいお言葉を読んだ。

40歳を過ぎて、あなたのような症状を訴える方が増えています。僕に言わせれば、治療法はとてもはっきりしています。日常的に身体を動かすことです。自分に合ったスポーツなり運動なりを始める。そうすればいろんなことが変わります。

僕は今36歳、四捨五入すれば40歳だ。

ずっと運動習慣のなかった僕が、こうして運動を始めた(といってもまだ1週間だけど)。

「そうすればいろんなことが変わります」

「掟式」を続けていくことで、自分がどう変わるのか?

身体は? 身体以外の部分は?

楽しみだ。それをこのブログで記録していきたい。



そしてもうひとつ。

規則正しく生活し、規則正しく仕事をしていると、たいていのものごとはやり過ごすことができます。

朝は早起きして仕事をし、適度な運動をし、良い音楽を聴き、たくさん野菜を食べます。それでいろんなことはだいたいうまくいくみたいです。試してみてください。

とりあえず運動は始めた。

いろいろなことがうまくいき始めるだろうか?

掟ポルシェ師匠の「最低」コラム集

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