読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

掟式 自重トレーニング・ブログ

運動不足の中年男が自重筋トレで肉体改造する日記

掟式ダイエット 44日目 今日は階段を上り下り

掟式ダイエット(トレーニング)とは

1日1回ずつ筋トレの回数を増やしていく掟ポルシェ式トレーニング。

初日は1回、10日目は10回、そして100日目には100回という具合に、腕立てなどのトレーニング回数を増やしていく。

今日はトレーニング開始から44日目、各種目を44回ずつやります。

詳しくはこちら

今日も掟式トレーニングで掟式ダイエット

今日は事情があって外を歩くことができなかった。

というわけで、家の階段を上り下りした。

トレーニング内容

メニュー 回数(距離)
腕立て 44
腹筋 44
背筋 44
スクワット 44
階段の上り下り 44往復

腕立てからスクワットまでの筋トレ4種目は、各44回ずつ。

そして階段の上り下りを44往復した。

体重・体脂肪率BMI

体重 体脂肪率 BMI
76.2kg 24.0% 24.60

今日も体脂肪率は25%未満

ここ3日間は体脂肪率が25%を切っている。

有酸素運動の効果が出始めているということだろう。

嬉しい。この調子で、できれば15%ぐらいまで減らせたら嬉しいな。無理をするつもりはないけど。

写真

f:id:okiteshiki:20150512114704j:plain

トレーニング内容

階段の上り下り

15段ある階段を、44往復した。

たいしたことないだろうと舐めてたけど、これがけっこうキツい。

汗をダラダラかき、息も上がった。

けっこういい運動になるなあ。

今度から外を走れない(歩けない)ときは、階段の上り下りをすることにしよう。

腕立て

44回を、15回、15回、14回の3セットで。

3セット目の10回目を越えたあたりで、挫折しそうになる。

二の腕の筋肉、上腕三頭筋がプルプルいっている。ここに効いているのか。

手幅を広げて胸に効くようにしているつもりなのだけど。

挫折せずに、何とか設定回数通りやりきった。えらいぞ、俺。

腹筋

44回。

背筋

44回。

このあたりで、エネルギー切れを起こす。シンドイ。

ハアハアいいながら、44回やりきった。

やり終えたあとは、座り込んでしまい、しばらく動けなかった。

スクワット

膝の負担を軽減するため、昨日に続いて3セットに分けてやる。

腕立てと同じく、15回、15回、14回の3セット。

膝はたいぶ楽です。

トレーニングを終えて

どうしてもエネルギー切れを起こしてしまう。

ダイエットしてるからしょうがないのか。


階段の上り下りが思いのほかハードなことが分かった。

応援よろしくお願いします

にほんブログ村 ダイエットブログ 自己流ダイエットへ
にほんブログ村