掟式 自重トレーニング・ブログ

運動不足の中年男が自重筋トレで肉体改造する日記

掟式ダイエット 28日目 バーピーは、たくさんカロリー消費します

掟式ダイエット(トレーニング)とは

1日1回ずつ筋トレの回数を増やしていく掟ポルシェ式トレーニング。

初日は1回、10日目は10回、そして100日目には100回という具合に、腕立てなどのトレーニング回数を増やしていく。

今日は28日目、各種目を28回やります。

詳しくはこちら

今日も掟式トレーニングで掟式ダイエット

今日はなんだかやる気の起きない日。

でも掟式は毎日やらないと意味がない。

それにこのブログも書きたいし。

そう思ったらやる気が起きてきた。

トレーニング内容

メニュー 回数
腕立て 28
腹筋 28
背筋 28
スクワット 28
バーピー 28

5種目を各28回ずつやります。

顔からダラダラ汗が噴き出る。

これは今までになかったこと。気温が上がってきたからな。

減量効果もあるといいけど。

体重・体脂肪率BMI

体重 体脂肪率 BMI
76.8kg 25.7% 24.79

スポンサーリンク


体重が昨日よりは少し減った

昨日は過去最高の77.6キロ。

今日は76.8キロに落ちた。よかった。

といっても痩せたわけではない。昨日がヒドすぎただけ。

トレーニング開始当初は75キロ台が続いていたんだけどなあ。

トレーニングしているのをいいことに、前よりたくさん食べるようになったか?

写真

f:id:okiteshiki:20150420183351j:plain
写真はトレーニング直後に撮影。

汗で身体がテカっている。


スポンサーリンク


トレーニング内容

腕立て

28回を、10回、10回、8回の3セットに分けてやる。

今日はこれまでよりさらに手幅を広げた。

胸を鍛えたいのだ。

手幅を広げることによって、何か変化があったか?

正直分からない。

腹筋

クランチを28回。

腹筋を意識すると、回数を重ねるうちにそこが熱くなっている感じがする。

効いている証拠だろう。

背筋

上半身を上げるのと同時に足も上げるやり方で、28回。

これがなかなかキツい。

スクワット

お尻を突き出し、膝がつま先より前に出ないように気をつけながら、28回。

背筋が曲がらないようにも気をつけます。

スクワットが終わるころには、息が上がり始めています。

バーピー

シンドイよー、このバーピー。

スクワットに続けてこのバーピーをやると、もう汗だくです。


ところでこのバーピーにはどんな効果があるのか。

日本語の情報はあまりないので、海外のサイトを調べてみる。
http://www.12minuteathlete.com/burpees-are-awesome/www.12minuteathlete.com
このサイトによると、バーピーをおススメする5つの理由とは、

  1. 大量のカロリーを消費する
  2. 身体を強くする
  3. コンディショニングにいい
  4. 道具が不要でどこでもできる
  5. 他のトレーニングと組み合わせてもいい

ということだそうです。

私としては最初のカロリー消費に期待したいところです。

※正しいバーピーのやり方を調べてみました。


3セットに分けてやりました。

トレーニングを終えて

最初のころは腕立てが一番キツかったけど、今はそうでもない。

今は背筋のほうがキツい。

腕立ては少し慣れてきたからか、そんなに。筋力がついてきたせいもあるのかな。

掟ポルシェ師匠の「最低」コラム集

花王
おおかみ書房.com
買おう。

応援よろしくお願いします

にほんブログ村 ダイエットブログ 自己流ダイエットへ
にほんブログ村



スポンサーリンク