掟式 自重トレーニング・ブログ

運動不足の中年男が自重筋トレで肉体改造する日記

掟式ダイエット 28日目 バーピーは、たくさんカロリー消費します

掟式ダイエット(トレーニング)とは

1日1回ずつ筋トレの回数を増やしていく掟ポルシェ式トレーニング。

初日は1回、10日目は10回、そして100日目には100回という具合に、腕立てなどのトレーニング回数を増やしていく。

今日は28日目、各種目を28回やります。

詳しくはこちら

今日も掟式トレーニングで掟式ダイエット

今日はなんだかやる気の起きない日。

でも掟式は毎日やらないと意味がない。

それにこのブログも書きたいし。

そう思ったらやる気が起きてきた。

レーニング内容

メニュー 回数
腕立て 28
腹筋 28
背筋 28
スクワット 28
バーピー 28

5種目を各28回ずつやります。

顔からダラダラ汗が噴き出る。

これは今までになかったこと。気温が上がってきたからな。

減量効果もあるといいけど。

体重・体脂肪率BMI

体重 体脂肪率 BMI
76.8kg 25.7% 24.79

スポンサーリンク


体重が昨日よりは少し減った

昨日は過去最高の77.6キロ。

今日は76.8キロに落ちた。よかった。

といっても痩せたわけではない。昨日がヒドすぎただけ。

レーニング開始当初は75キロ台が続いていたんだけどなあ。

レーニングしているのをいいことに、前よりたくさん食べるようになったか?

写真

f:id:okiteshiki:20150420183351j:plain
写真はトレーニング直後に撮影。

汗で身体がテカっている。


スポンサーリンク


レーニング内容

腕立て

28回を、10回、10回、8回の3セットに分けてやる。

今日はこれまでよりさらに手幅を広げた。

胸を鍛えたいのだ。

手幅を広げることによって、何か変化があったか?

正直分からない。

腹筋

クランチを28回。

腹筋を意識すると、回数を重ねるうちにそこが熱くなっている感じがする。

効いている証拠だろう。

背筋

上半身を上げるのと同時に足も上げるやり方で、28回。

これがなかなかキツい。

スクワット

お尻を突き出し、膝がつま先より前に出ないように気をつけながら、28回。

背筋が曲がらないようにも気をつけます。

スクワットが終わるころには、息が上がり始めています。

バーピー

シンドイよー、このバーピー。

スクワットに続けてこのバーピーをやると、もう汗だくです。


ところでこのバーピーにはどんな効果があるのか。

日本語の情報はあまりないので、海外のサイトを調べてみる。
www.12minuteathlete.com
このサイトによると、バーピーをおススメする5つの理由とは、

  1. 大量のカロリーを消費する
  2. 身体を強くする
  3. コンディショニングにいい
  4. 道具が不要でどこでもできる
  5. 他のトレーニングと組み合わせてもいい

ということだそうです。

私としては最初のカロリー消費に期待したいところです。

※正しいバーピーのやり方を調べてみました。


3セットに分けてやりました。

レーニングを終えて

最初のころは腕立てが一番キツかったけど、今はそうでもない。

今は背筋のほうがキツい。

腕立ては少し慣れてきたからか、そんなに。筋力がついてきたせいもあるのかな。

掟ポルシェ師匠の「最低」コラム集

花王
おおかみ書房.com
買おう。

応援よろしくお願いします

にほんブログ村 ダイエットブログ 自己流ダイエットへ
にほんブログ村



スポンサーリンク