読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

掟式 自重トレーニング・ブログ

運動不足の中年男が自重筋トレで肉体改造する日記

自重筋トレの効果を教えてくれるYouTube動画

器具を使わない自重筋トレの効果には限界が?

筋トレというと大きく分けて、器具を使ったマシーントレーニング(ウェイトトレーニングも含む)と、腕立てや腹筋など器具を使わない自重筋トレに分けられます。

ネットなどで筋トレについて調べていてよく目にするのが、自重での筋力トレーニングでは筋肉は大きくならないという主張です。

自重筋トレでは筋肥大しない?

筋肉を大きくするには、今の筋力に対してギリギリの負荷を掛けてやる必要があります。

ギリギリのところまで追い込むことで、筋肉が破壊され、そこから回復するときに以前より大きな筋肉になると。仕組みとしてはそういうことらしいです。

自重筋トレの場合はこの「ギリギリの負荷」の調整が非常に難しい。ウエイトトレーニングであれば使用するウエイトの重さを変えればいいところを、自重だと簡単に負荷を変えることができない。

やるとすれば、フォームを工夫したり回数を増やしたりインターバルを短くしたり。

それでもやっぱり効果には限界があって、自重筋トレで筋肥大するのは非常に難しいようです。

それでも自宅でできる自重筋トレは魅力的

自重筋トレよりもマシーントレーニングのほうが圧倒的に効率的なのは事実のようです。

でも、それでも、自宅にいながら無料でできる自重筋トレは魅力的。


自重筋トレだけで格好いいボディを作れるなら最高なんだけどな、でも無理なのかな。



いやいやちょっと待て、そういえば自重トレだけで見事な体に変身したという動画を、YouTubeで見た記憶があるぞ。


というわけで今回は、ウェイトを使わない自重トレーニングで変身したというTransformation動画をチョイスしてみました。



スポンサーリンク


1. この肩幅を見よ!

15歳から18歳の3年かけての変身を追った動画です。


BARMATION - My 3 Year Body Transformation ...



年齢15歳、体重60キロのまだあどけないこの少年が、
f:id:okiteshiki:20150803175728j:plain

3年後にはこんな姿に。
f:id:okiteshiki:20150803175902j:plain

肩幅広がりすぎやろ。

2. 懸垂で鍛えられたこの上腕二頭筋を見よ!

チェコで自重筋トレに励んでいるLada Pridalさんのビフォーアフター動画です。


MOTIVATION - Lada Pridal before and after - YouTube

なんぞ、この腕。
f:id:okiteshiki:20150803181111j:plain

3. まさにバキバキ! 割れに割れた腹筋を見よ!

主に鉄棒を使ってトレーニングを行うBar Brothersから、まだ10代の少年の変身動画です。


Train to Transform! - Street Workout Motivation ...



見よ、このバキバキに割れた腹筋を!
f:id:okiteshiki:20150803170754j:plain


2013年、トレーニング開始当初は65キロだった体重が、2015年現在は82キロと17キロの増量。しかも全部筋肉で増量している。
f:id:okiteshiki:20150803174625j:plain

まだ育ち盛りの10代とはいえ、このバルクアップ具合はすごいですね。



スポンサーリンク


自重筋トレでもこれだけいい体になれる!

というわけで、自重筋トレでもこれだけの体を作れることは分かったんですが、みんな外人で、しかも若いんですよね。

日本人でそのうえおっさんの私は、自重筋トレだけで筋肉をつけることはできるのか?

それは今後自分自身で検証していきたいと思います。



スポンサーリンク