掟式 自重トレーニング・ブログ

運動不足の中年男が自重筋トレで肉体改造する日記

掟式ダイエット 16日目 本人に、見てもらう日が来ようとは

掟式ダイエット(トレーニング)とは

1日1回ずつ筋トレの回数を増やしていく掟ポルシェ式トレーニング。

初日は1回、10日目は10回、そして100日目には100回という具合に、腕立てなどのトレーニング回数を増やしていく。

詳しくはこちら

今日も掟式トレーニングで掟式ダイエット

腕立て伏せを10回までは休まずやる。

これが今日の小さな目標。

結果、何とかクリアできた。

16回連続は厳しそうだ。

トレーニング内容

メニュー 回数
腕立て 16
腹筋 16
背筋 16
スクワット 16

16日目。各16回。

かなり汗をかくようになってきた。

ダイエットにはいいだろうけど、部屋の中が汗臭くならないか心配。

体重・体脂肪率BMI

体重 体脂肪率 BMI
76.8kg 26.0% 24.79

76キロ代で安定してきた?

このところ、75キロ代になることがほとんどない。

だいたい76キロ代だ。

焦るつもりはないけど、少しずつでも体重が減ってくれたらモチベーションが上がるんだけどなあ。

でもまあ、まだ16日目。腕立てなどを16回やっているに過ぎない。

焦らず長い目で見よう。

写真

※この下におっさんの写真が表示されます。注意。




f:id:okiteshiki:20150402104633j:plain

下腹がぷっくり出ている。

下腹は「掟式」でへっこむのか。要経過観察。

トレーニング内容

腕立て

手幅を広げて16回。

大胸筋に効いているのか? 本人に聞いてみよう。

ということで胸の筋肉を押してみると、若干ではあるが筋肉痛のような感覚がある。

同じ感覚が肩のあたりにも。

うん、効いてる効いてる。(と、自分に言い聞かせる)

今日は「10回まで休まずやる」を小さな目標とした。

何とかクリア。でもそれ以上となるとかなり厳しい。

腹筋

クランチを16回。

今日は胸の前で手を組んだ。このほうが腹筋に意識を集中できる気がするから。

あと頭の後ろで手を組むと、手の力も加えてしまう気がする。より腹筋を使うため、これからは胸の前で手を組むやり方にしよう。

背筋

上半身を上げるのと同時に足も上げるやり方で、16回。

こっちは相変わらず効いているのかどうか自信が持てない。

背筋というものがどこにあるのかも、やっぱりうまく意識できない。

背筋を鍛えることで、姿勢が良くなるといいんだけどなあ。

スクワット

手を頭の後ろで組み、背筋を伸ばして16回。

膝を90度曲げたところでいったん静止、また立ち上がる。

今度訳あって長距離を歩かなければならない。このトレーニングが効いて、楽に歩けるといいんだけどなあ。

トレーニングを終えて

何と、ご本体に見て頂けたようだ。

凄く嬉しい。


そして掲載誌はやはり「ターザン」とのこと。

こっちに追記しておこう。

掟ポルシェ師匠の「最低」コラム集

花王
おおかみ書房.com
買おう。

応援してね

にほんブログ村 ダイエットブログ 自己流ダイエットへ
にほんブログ村