掟式 自重トレーニング・ブログ

運動不足の中年男が自重筋トレで肉体改造する日記

掟式ダイエット 53日目 秘密兵器届く 効果は??

掟式ダイエット(トレーニング)とは

1日1回ずつ筋トレの回数を増やしていく掟ポルシェ式トレーニング。

初日は1回、10日目は10回、そして100日目には100回という具合に、腕立てなどのトレーニング回数を増やしていく。

今日はトレーニング開始から53日目、各種目を53回ずつやります。

詳しくはこちら

今日も掟式トレーニングで掟式ダイエット

昨日Amazonで注文した秘密兵器が、早くも午前中に届いた。は、早い。

さっそく使ってみることに。

秘密兵器の正体は、写真と一緒に公開します。

トレーニング内容

メニュー 回数(距離)
腕立て 53
腹筋 53
背筋 53
スクワット お休み
ジョギングウォーキング 5.3km

腕立てから背筋までの筋トレ3種目を、各53回ずつ。

ウォーキングは「日数×100メートル」の法則で、5.3km歩く。

体重・体脂肪率BMI

体重 体脂肪率 BMI
75.4kg 24.3% 24.34

体重は行ったり来たり

体重が昨日の76.6キロから、また75キロ台に戻った。

行ったり来たりで、なかなか75キロを割らない。

しっかり走れるようになれば、きっと体重も落ちてくれる、はず。

写真

f:id:okiteshiki:20150522174229j:plain
さてさて秘密兵器の紹介です。

秘密兵器とは、写真の右ひざに写っている黒い物体。

その正体は、サポーターです。

Amazonのレビューを読むと、これで膝の痛みがかなり軽減されるらしい。

これはと思い注文してしまいました。


で、実際の使用感なんですが。。。

正直よく分かりません。

しっかりと固定されている感覚はあります。それでいて動きの邪魔にはならない。

まあそれはいいんですが、どれだけ効果があるのかというと、まだよく分からないというのが正直な感想。

今後ある程度の期間使ってみて、効果を見極めようと思います。

トレーニング内容

ジョギングウォーキング

ゆっくり5.3km歩いた。

「Runtastic」の画面はこちら。
f:id:okiteshiki:20150522174642p:plain
5.3キロ歩き、531キロカロリーを消費、掛かった時間は50分19秒でした。

腕立て

53回を、18回、18回、17回の3セットで。

やっぱり3セット目がキツい。10回あたりで腕がプルプルし始める。

腹筋

53回。

50回は普通のクランチをして、残り3回体をひねってみる。腹斜筋(脇腹の筋肉)を鍛えるため。

昨日は体をどうひねるのか分からなかったが、YouTubeにあったボクサーのパッキャオのビデオで研究してみる。



このやり方。

片足のかかとをもう一方の足の膝に引っかけ、その状態で体を斜めに起こしている。

このやり方でやってみると、できた!

でもキツい。脇腹の筋肉がヒクヒク言った。


今後は普通のクランチを50回、残りの回数をひねりを加えながら腹筋することにする。

背筋

53回。

背筋が3種目の中で一番しんどいです。

スクワット

今日もお休み。

これで10日連続のお休み。

トレーニングを終えて

明日はサポーターを装着して少しだけ走ってみるつもり。

応援よろしくお願いします

にほんブログ村 ダイエットブログ 自己流ダイエットへ
にほんブログ村