掟式 自重トレーニング・ブログ

運動不足の中年男が自重筋トレで肉体改造する日記

掟式ダイエット 4日目 疲れても、掟式ならできちゃうよ

掟式ダイエット(トレーニング)・・・1日1回ずつ筋トレの回数を増やしていく掟ポルシェ式トレーニング。

初日はたった1回、10日目は10回、そして100日目には100回という具合に、腕立てなどのトレーニング回数を増やしていく。

詳しくはこちら

今日も掟式トレーニングで掟式ダイエット

今日はいろいろと用事があって、日中は駆けずり回っておりました。

疲れきって帰宅してからの、掟式。

でも昨日のメニューにたった1回増やすだけでいいんだ、そう考えればやる気も出てきます。

これが掟式ダイエット(トレーニング)のいいところ。

トレーニング内容

メニュー 回数
腕立て 4
腹筋 4
背筋 4
スクワット 4

4日目なので、各4回ずつ。言わなくても分かるか。。。

体重・体脂肪率BMI

体重 体脂肪率 BMI
75.4kg 26.3% 24.34

BMIの計算には、以下のサイトを使わせてもらっています。
BMI(肥満度)チェック

体重は同じ、体脂肪率は上昇

昨日も今日も体重は75.4キロ。

でも体脂肪率は昨日の25.4%に対して、今日は26.3%。

これくらいは簡単に増減しちゃうんだなあ。まあ市販の体重計だし、少なくとも体脂肪率に関してはそんなに精度がないんだろうな。

実は昨日の晩ちょっと下痢気味だったもんで、体重が減ってるんじゃないかなと期待したんだが。それに日中はよく歩いたしね。

食事をたっぷり取ったから、まあこんなもんだろうな。

安定の中等度肥満

これまではギリギリ25%越え、なんて言ってたのが、26%さえも越えて、もはや安定の中等度肥満です。
f:id:okiteshiki:20150319101607p:plain
体脂肪率や内臓脂肪レベルを知っていますか?|肥満|生活習慣病ガイド|健康コラム・レシピ|オムロン ヘルスケア
どこに出しても恥ずかしくない、立派な肥満児です。

昨日までとは体重を測定する時間が違うっていうのも影響しているかも。

これまでは午前中だったのに対して、今日はどうしても午前中に時間が取れなかった。

写真

※おっさんの汚い裸体が表示されます。閲覧注意。




f:id:okiteshiki:20150321182919j:plain

正面からだけだと、お腹の出具合がよく分からんかな。

今度横からも撮ってみよう。

やっぱり胸が貧相だなあ。腕立てのときに胸の筋肉を意識してやってみよう。

写真の取り方

写真を撮ってからアップするまで。今のやり方。

まずスマホで写真を撮ってから、PCに同期。

余計な情報の削除とサイズ縮小をしてからアップロード。

結構手間だな。もう少し効率化したい。

トレーニング内容

腕立て

やっぱりだいぶきつくなってきた。

これまでなら腕を曲げて身体を下ろしたときに、意識していったん身体を静止するようにしてたんだけど、もはやそんな余裕はなし。

ただ設定回数をクリアすることのみを考えている。

まだたった4回なのに。

でもいいのだ。これぞ掟式トレーニング。

細かいことは言わない。ただ毎日一回ずつ回数を増やしていくのみ。

腹筋

腹筋はそんなに大変じゃない。割と楽。

どうしてだろう?

実は腹筋は昔結構やっていた。

そのときについた筋肉が、脂肪の下に眠っていた?

そう思いたい。いや、思うことにする。

背筋

昨日までは本当に身体が起きなかった。ちょっとあごが上がるだけ。

だから今日はできるだけ身体を起こすことに集中した。

昨日より少しだけ上がった気がする。気がするだけ。

でもその分?腰に負担が掛かっている感覚がある。

でも問題なく4回できた。

スクワット

うん、4回は余裕。まだまだ大丈夫そう。

でもスクワットの4回を終えた時点で、身体がけっこう汗ばんでいた。

これから少しずつ暖かくなる季節、気持ちイイ汗を流していこう。

今日のトレーニングを振り返ってみて

一番最初に辛くなるのは、間違いなく腕立てだろうと思う。

10回腕立てをするところはイメージできても、20回するところはイメージできない。

でも今から16日後には、20回してるはずなんだよなあ。

うーん、どうなる?

乞うご期待。

掟ポルシェ師匠の「最低」コラム集

花王
おおかみ書房.com
買おう。