掟式 自重トレーニング・ブログ

運動不足の中年男が自重筋トレで肉体改造する日記

掟式ダイエット 78日目 そして「肥満」に逆戻り

掟式ダイエット(トレーニング)とは

1日1回ずつ筋トレの回数を増やしていく掟ポルシェ式トレーニング。

初日は1回、10日目は10回、そして100日目には100回という具合に、腕立てなどのトレーニング回数を増やしていく。

今日はトレーニング開始から78日目、各種目を78回ずつやります。

詳しくはこちら

今日も掟式トレーニングで掟式ダイエット

昨日ようやく「肥満」を脱出した体脂肪率

しかし今日はギリギリ「軽度肥満」に逆戻り。

(体重計メーカーのオムロンによると、男性では体脂肪率20%以上が「軽度肥満」)
f:id:okiteshiki:20150615205200p:plain
体脂肪率や内臓脂肪レベルを知っていますか?|肥満|生活習慣病ガイド|健康サポート情報|オムロン ヘルスケア


日々ばらつきがあるとはいえ、くやしい限り。

明日は「標準」に戻りたい。

レーニング内容

メニュー 回数(距離)
腕立て 78
腹筋 78
背筋 78
ウォーキング 7.8km

腕立てと腹筋、そして背筋を、各78回ずつ。


ジョギングは「日数×100メートル」の法則で、7.8km、といきたかったんですが、今日は事情によりジョギングではなくウォーキングになってしまった。

体重・体脂肪率BMI

体重 体脂肪率 BMI
71.4kg 20.0% 23.05

体重は過去最低タイ

上で書いた通り、体脂肪率は残念ながら20%に戻ってしまった。

でも体重は過去最低タイの71.4キロなんで、よしとしよう。

でもそろそろ71キロを切りたいな。

写真

f:id:okiteshiki:20150616221613j:plain

これまでの写真はちょっと見づらかったかなと反省して、今日はアップで撮ってみた。

すると。。。

ちょっと気持ち悪いかな。

明日からは元に戻すかも。

レーニング内容

腕立て

腕立ては合計で78回。


1セット目は調子良いのだが、2セット目からグダグダ、というのは変わらず。

ぐぬぬ

腹筋

合計で78回。

まずサイドクランチを左右それぞれ28回やり、残りの50回を普通のクランチでやる。

背筋

78回。

合間に5回くらい休憩を取ってしまう。しんどいっすわ。

ウォーキング

今日はジョギングではなくウォーキングになった。

ゆっくり7.8キロを歩く。

レーニングを終えて

明日は再び体脂肪率20%を切りたいな。

応援よろしくお願いします

にほんブログ村 ダイエットブログ 自己流ダイエットへ
にほんブログ村