読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

掟式 自重トレーニング・ブログ

運動不足の中年男が自重筋トレで肉体改造する日記

掟式ダイエット 23日目 スクワット、フォーム次第で全然違う

掟式ダイエット(トレーニング)とは

1日1回ずつ筋トレの回数を増やしていく掟ポルシェ式トレーニング。

初日は1回、10日目は10回、そして100日目には100回という具合に、腕立てなどのトレーニング回数を増やしていく。

今日は23日目なので、各種目を23回ずつやります。

詳しくはこちら

今日も掟式トレーニングで掟式ダイエット

腕立て、キツいけど計画通り3セットに分けてできた。

これまでのトレーニングが生きている。

トレーニング内容

メニュー 回数
腕立て 23
腹筋 23
背筋 23
スクワット 23

この4種目を各23回ずつやった。

これが掟式。

体重・体脂肪率BMI

体重 体脂肪率 BMI
77.2kg 25.2% 24.92

どうしちまったんだ!? 過去最高の77キロ越え。

これまでの最高体重が13日目の77キロ。

それが今日は77.2キロと、さらに記録を更新してしまった。

一昨日の夜に食べ過ぎ、昨日は「過去最高いってるんじゃないか」と心配してたけど、76.2キロだった。

もしかして体重への影響は、たくさん食べた2日後くらいに時間差でやってくるのか?

写真

f:id:okiteshiki:20150414121426j:plain
まだ変化は見られない。

いつか1日目の写真と比べて「オオ!」と言わせたい、という欲は、正直ある。

なるべく楽をしてナイスボディになりたいのである。

トレーニング内容

腕立て

23回を、10回、10回、3回の3セットでやる。

できた!

この程度はたいしたことないのだろうけど、私としては格段の進歩だ。

嬉しい。

腹筋

クランチを23回。

今日はしっかり腹筋を意識できた。

嬉しい。

背筋

上半身を上げるのと同時に足も上げるやり方で、23回。

がんばって身体を上げましたよ。

けっこうキツいですよ。

でもこの「キツい」という感覚が嬉しくなってきている。

筋トレにハマる人の気持ちが少し分かった。

スクワット



昨日見つけたこの動画のやり方で、23回やる。

すると、見違えるようにスクワットがキツい!

23回目が終わるころには、太ももがプルプルしてる。

特にももの表側に効いている。

これは明日筋肉痛になっているかもな。

やっと正しいフォームにたどり着けたぞ。

トレーニングを終えて

フォームってこんなに大切なのかと改めて実感。

これまでのスクワットは、あんまり意味がなかったんだろうな。

スクワットは有酸素運動にもなるって言うし、もしかしてこれから痩せる、かも?

経過を観察していこう。

掟ポルシェ師匠の「最低」コラム集

花王
おおかみ書房.com
買おう。

応援よろしくお願いします

にほんブログ村 ダイエットブログ 自己流ダイエットへ
にほんブログ村