読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

掟式 自重トレーニング・ブログ

運動不足の中年男が自重筋トレで肉体改造する日記

掟式ダイエット 3日目 各3回、それだけなのに息あがる

掟式ダイエット(トレーニング)・・・1日1回ずつ筋トレの回数を増やしていく掟ポルシェ式トレーニング。
初日はたった1回、10日目は10回、そして100日目には100回という具合に、腕立てなどのトレーニング回数を増やしていく。
詳しくはこちら

トレーニング内容

メニュー 回数
腕立て 3
腹筋 3
背筋 3
スクワット 3

3日目、各3回ずつ。

体重・体脂肪率BMI

体重 体脂肪率 BMI
75.4kg 25.4% 24.34

息が上がる

三日目ですよ、まだ三日目。

腕立て、腹筋、背筋、スクワット、それぞれ三回ずつ。

それを続けてやったら、息が切れた。

スクワットの三回目が終わるころには、ハアハア言ってました。

運動時間、正味1分少々。

もともと体力がなかったのが、加齢と運動不足でここまで来ている。

ちなみに私は自宅で仕事をしているので、ほぼ一日家にいる。つまり歩くこともほとんどない。

ほぼおじいちゃんと化している自分に気づいた、そんな今日この頃。

相変わらずの中等度肥満

体脂肪率25%越えで、相変わらずの中等度肥満です。
f:id:okiteshiki:20150319101607p:plain
体脂肪率や内臓脂肪レベルを知っていますか?|肥満|生活習慣病ガイド|健康コラム・レシピ|オムロン ヘルスケア
デブじゃなくて「ぽっちゃり」って呼んでね。

でも体重は昨日の76.2kgと比べると、0.8kgのマイナス。

やっぱり一日でけっこう増減するんだな。

一番影響しているのは、朝の便通かな。

写真

※おっさんの汚い裸体が表示されます。閲覧注意。




f:id:okiteshiki:20150320102644j:plain

写真撮るのにも少し慣れてきた。

三脚にカメラをセットして、所定の位置に立って、タイマー開始。

でもどうしても前日の写真とピッタリ一緒にはならない。

後で比較しやすいように、まったく同じ写真を取りたいんだけど。

簡単に同じ写真が撮れる方法があるなら、知りたいところ。



しかし何と言うか、肌に潤いがないな。

誇らしいほどのオジサン体型。

まあオジサンだからいいんだけど。

トレーニング内容

腕立て

背中が曲がらないように気をつけて3回。

三回目に身体を持ち上げるとき、肩にぐっと負担の掛かる感覚があった。

これはもう本当にやばい。五回くらいで限界が来そう。

おそらく近いうちにフォームを気にする余裕もなくなり、ただ目標回数をクリアすることだけを念頭に回数を稼ぐ日がやってくる。

まあでも気にしない。歳を取ったせいか、細かいことが気にならなくなってきた。

腹筋

あれ、昨日までいっぱいいっぱいなんて言ってたけど、今日はそれほどでも。

おそらく腕立てのほうがきつくて、それとの対比で楽に感じたのかも。

今日もあごが膝に付くまで完全に身体を起こすやり方でやる。

背筋

もう本当ね、笑っちゃうくらい身体が起きない。

あごがちょっと浮くだけ。

これは筋力の問題? それとも身体が固いのか。

今のところ楽にできている。逆に言うと背筋には効いてなさそう。

スクワット

スクワット自体は楽でした。まだたった3回だものね。

それでもスクワットまで終えると、息が上がっている。ハアハア言っている。

俺はどこまでジジイなんだ。

掟ポルシェ師匠の「最低」コラム集

花王
おおかみ書房.com
買おう。