掟式 自重トレーニング・ブログ

運動不足の中年男が自重筋トレで肉体改造する日記

掟式ダイエット 81日目 体脂肪率は高止まり そして、禁酒を決意

掟式ダイエット(トレーニング)とは

1日1回ずつ筋トレの回数を増やしていく掟ポルシェ式トレーニング。

初日は1回、10日目は10回、そして100日目には100回という具合に、腕立てなどのトレーニング回数を増やしていく。

今日はトレーニング開始から81日目、各種目を81回ずつやります。

詳しくはこちら

今日も掟式トレーニングで掟式ダイエット

体重は昨日、一昨日と変わらず。これは過去最低だからよしとしよう。

しかし、体脂肪率が高止まりしている。

これは。。。

心当たりは「あれ」しかない。

レーニング内容

メニュー 回数(距離)
腕立て 81
腹筋 81
背筋 81
ジョギング 8.1km

腕立てと腹筋、そして背筋を、各81回ずつ。


ジョギングは「日数×100メートル」の法則で、8.1km。

体重・体脂肪率BMI

体重 体脂肪率 BMI
70.4kg 21.8% 22.73

体重は過去最低、体脂肪率は微増

体重は3日連続の70.4キロ。

まあこれはいい。


しかし、しかし、昨日突如増えた体脂肪率が、今日も高いまま。

20%を切って「肥満」を脱出したのが4日前(19.8%)。

それが、昨日は21.9%、今日は21.8%と逆に増えてしまっている。


特に暴食した覚えはないし、心当たりといえば、そうお酒。

昨日ちょっとお酒を飲み過ぎているかなと書いたが、実はその記事を書いている時点ですでに酒を飲んでいたのだ。

昨日は焼酎を4杯。

これまでは2杯までに抑えるようにしていた。

お酒の影響で体脂肪率が増えている!?


というわけで、しばらくは酒を断つことを決意。

それでどうなるか様子を見よう。

写真

f:id:okiteshiki:20150619205225j:plain

レーニング内容

腕立て

腕立ては合計で81回。


1セット目は目標通り連続27回。

2セット目以降も、以前と比べれば回数をこなせるようになってきた。

少しずつではあるが、筋肉がついてきている証拠だろう。

腹筋

合計で81回。

まずサイドクランチを左右それぞれ31回やり、残りの50回を普通のクランチでやる。

背筋

81回。

今日はわりと調子がよく、休憩も少なめ。

それでもキツいトレーニングであることに変わりはないけど。

ジョギング

軽やかに8.1キロを走る。

足が走ることに慣れてきた感じ。



「Runtastic」の画面はこちら。
f:id:okiteshiki:20150619205445p:plain
8.1キロを走り、658キロカロリーを消費、掛かった時間は54分24秒でした。

レーニングを終えて

当面の間、禁酒します。

何度も繰り返すのは、こうして宣言しておかないとつい飲んでしまいそうだから。

応援よろしくお願いします

にほんブログ村 ダイエットブログ 自己流ダイエットへ
にほんブログ村