掟式 自重トレーニング・ブログ

運動不足の中年男が自重筋トレで肉体改造する日記

掟式ダイエット 85日目 減量と筋肉増強の両立は不可能なのかも

掟式ダイエット(トレーニング)とは

1日1回ずつ筋トレの回数を増やしていく掟ポルシェ式トレーニング。

初日は1回、10日目は10回、そして100日目には100回という具合に、腕立てなどのトレーニング回数を増やしていく。

今日はトレーニング開始から85日目、各種目を85回ずつやります。

詳しくはこちら

今日も掟式トレーニングで掟式ダイエット

禁酒5日目。

そして、なんと、今日から禁煙も追加しました。

禁酒・禁煙・ダイエット、三重苦に耐えていきます(笑)。


やはり今日も体重は多いまま、そして体脂肪率は低いまま。

ここから導きだされる答えは。。。

レーニング内容

メニュー 回数(距離)
腕立て 85
腹筋 85
背筋 85
ジョギング 8.5km

腕立てと腹筋、そして背筋を、各85回ずつ。


ジョギングは「日数×100メートル」の法則で、8.5km。

体重・体脂肪率BMI

体重 体脂肪率 BMI
71.0kg 18.7% 22.92

体脂肪率が再び18%台に

連続の外食(しかも焼き肉)のために、体重が見事にリバウンドしたのが三日前。

その前後の経過を表にするとこんな感じ。

日にち 体重 体脂肪率 体脂肪(体重×体脂肪率) 備考
81日目 70.4kg 21.8 % 15.3kg
82日目 69.8kg 20.8% 14.5kg この日に外食
83日目 71.0kg 18.3% 13.0kg この日も外食
84日目 71.2kg 19.1% 13.6kg
85日目 71.0kg 18.7% 13.3kg 今日


外食以降、体重が増えているが、体脂肪率と、そして体脂肪の絶対量も(計算によると)減っている。

体脂肪が減っているということは、筋量は増えているということになる。

ってことは、外食(焼き肉)で摂取したタンパク質のお陰で筋量が増えたとは言えまいか。


そしてさらに考えていくと、普段の食事ではタンパク質が足りていない。だから筋肉がつかない、ということも言えるかも。


だからと言って食事の量を増やすというのは、ダイエット中の自分には取れない選択なんだよな。


減量しながら筋肉を増やすというのは、思っている以上に難しいのかもしれない。

写真

f:id:okiteshiki:20150623135818j:plain

レーニング内容

腕立て

腕立ては合計で85回。


実は今日からトレーニングを朝にやることにした。

そのほうが時間を有効に使えるので。

そのせいか、すごく調子が悪かった(言い訳)。

連続20回が限界で、あとはちびちび回数を稼ぎながら、何とか合計85回に到達。

腹筋

合計で85回。

まずサイドクランチを左右それぞれ35回やり、残りの50回を普通のクランチでやる。

背筋

85回。

ジョギング

8.5キロを走る。

早朝に走ったせいか、足取りが重い。

でも次第にスピードが出てくる。

身体が目覚めてきたのだろう。

レーニングを終えて

禁酒5日目突入。

禁煙は1日目。

さて、どこまで持つかな??

応援よろしくお願いします

にほんブログ村 ダイエットブログ 自己流ダイエットへ
にほんブログ村