掟式 自重トレーニング・ブログ

運動不足の中年男が自重筋トレで肉体改造する日記

掟式ダイエット 63日目 体重が少し減る

掟式ダイエット(トレーニング)とは

1日1回ずつ筋トレの回数を増やしていく掟ポルシェ式トレーニング。

初日は1回、10日目は10回、そして100日目には100回という具合に、腕立てなどのトレーニング回数を増やしていく。

今日はトレーニング開始から63日目、各種目を63回ずつやります。

詳しくはこちら

今日も掟式トレーニングで掟式ダイエット

また少し痩せた。

うれしい、けど、体脂肪率は減らないんだよなあ。

筋肉が落ちているのか!?

レーニング内容

メニュー 回数(距離)
腕立て 63
腹筋 63
背筋 63
ジョギング 6.3km

腕立てと腹筋、そして背筋を、各63回ずつ。


ジョギングは「日数×100メートル」の法則で、6.3km。

体重・体脂肪率BMI

体重 体脂肪率 BMI
73.2kg 23.6% 23.63

また過去最低体重を更新

今日は73.2キロ。

初日は75.2キロだったので、約2ヶ月かけてようやくマイナス2キロのダイエット、ということになる。

まさに亀の歩み。


まあでも途中で逆に太ってしまい、ピークで78キロまで行っている。

そこから考えると、マイナス4.8キロだから、よしとしようか。


ちなみに78キロを記録したのは34日目。その時点から考えると、約1ヶ月でマイナス4.8キロ、これは急激に痩せすぎとも言える。


うーん、我ながらややこしいダイエットをしているな。



もう一方の体脂肪率があまり減っていないのが心配。

初日の体脂肪率は24.9%、今日が23.6%。

2ヶ月でマイナス1.3%。

目標は、そうだな、18%かな。

写真

f:id:okiteshiki:20150601192903j:plain

レーニング内容

ジョギング

今日も調子良く走れた。順調そのもの。

痩せてるのはやっぱりこの有酸素運動の成果かな。嬉しい。


「Runastic」の画面はこちら。
f:id:okiteshiki:20150601193125p:plain
想定より少し長めに走ってしまった。

6.34キロ走り、消費したカロリーは539、掛かった時間は46分53秒でした。

腕立て

フォームを変えてから、すっかりキツくなってしまった腕立て。

でも心地よい筋肉痛があって、「これは効いているぞ」と嬉しくなるのも事実です。


今日も21回、21回、21回の3セットで合計63回を目論むが全然ダメ。

1セット目は何とか21回いけるが、2セット目は10回がやっと。


そんな感じであとは細切れに、8回やっては休み、7回やっては休みという案配で、何とか合計63回まで行った。


うーん、情けない。

もうちょっと頑張らねば。

腹筋

63回。

50回は普通のクランチをして、残り13回はひねりを入れる。右で13回、左13回。


腹筋は腕立てのように筋肉痛にならないので、効いているのか若干不安。

背筋

63回。

背筋って本当イヤ。なんでこんなにシンドイの。

レーニングを終えて

体重が減り始めたようだ。

嬉しい。

あまり体重のことは考えず、のんびりいこうと思っていたけど、やっぱりダイエットのモチベーションには体重が減ってくれるのが一番だな。

俄然やる気になってきたぜ。

応援よろしくお願いします

にほんブログ村 ダイエットブログ 自己流ダイエットへ
にほんブログ村