掟式 自重トレーニング・ブログ

運動不足の中年男が自重筋トレで肉体改造する日記

掟式ダイエット 62日目 体重は減らず。。。

掟式ダイエット(トレーニング)とは

1日1回ずつ筋トレの回数を増やしていく掟ポルシェ式トレーニング。

初日は1回、10日目は10回、そして100日目には100回という具合に、腕立てなどのトレーニング回数を増やしていく。

今日はトレーニング開始から62日目、各種目を62回ずつやります。

詳しくはこちら

今日も掟式トレーニングで掟式ダイエット

昨日は過去最低体重を更新し、「ついに痩せ始めた!」と興奮したのもつかの間。

今日は減っていませんでした。

レーニング内容

メニュー 回数(距離)
腕立て 62
腹筋 62
背筋 62
スクワット お休み
ジョギング 6.2km

今日になってみると、二の腕と胸の上部に心地いい筋肉痛が。

これは腕立てが効いている証拠! と嬉しくなる。

昨日から手幅を少し狭めたのが良かったのだろう。

以前は胸に負荷を掛けようとかなり手幅を広げていたが(80センチくらい)、そのせいで腕にはあんまり負荷が掛かっていなかったのかな。


というわけで腕立てと腹筋、そして背筋を、各62回ずつ。


ジョギングは「日数×100メートル」の法則で、6.2km。

体重・体脂肪率BMI

体重 体脂肪率 BMI
73.8kg 23.8% 23.82

体重減らず

今日は期待していたのだが。。。

昨日の73.6キロに対して、今日は73.8キロ。

まあ0.2キロというのは誤差の範囲内かもしれないが、減っていないことには変わりない。

なんでだ。。。


体脂肪率は昨日の23.9%から23.8%と、こちらもほぼ変わらず。

写真

f:id:okiteshiki:20150531210502j:plain

レーニング内容

ジョギング

ジョギングは本当に順調。

気持ちよく走れているのが何より素晴らしい。


ただ、最近気になることがひとつ。

それは、走っている最中にすごく喉が渇くこと。

走る前にしっかり水分を取るようにしているが、それでも半分と少し走ったあたりで、喉がすごく渇く。

暑くなってきたせいだと思うが、これでもっと距離が伸びてきたらどうなるのだろうと少し不安。

飲み物を持って走ったほうがいいのかな。


「Runastic」の画面はこちら。
f:id:okiteshiki:20150531210802p:plain
6.2キロ走り、消費したカロリーは530、掛かった時間は46分19秒でした。

腕立て

これまでは3セットでスムーズにできていた腕立て。

順調だと思っていたのだが、昨日から手幅を少し狭めるフォームに変えてみると、途端にできなくなった。

7セットぐらいで、細切れに腕立てをする有様。

今日も結局7セット、合計で62回をなんとかこなす。

本当は21回、21回、20回の3セットで合計62回にしたかったのだが。


何とかがんばって、100日目には34回、33回、33回の3セットをこなせるようになっていたい。

腹筋

62回。

50回は普通のクランチをして、残り12回はひねりを入れる。右で12回、左12回。


腹筋の姿は脂肪に隠れてまだ見えてこない。

ちゃんと鍛えられているのだろうが。

少し不安になったりもする。

背筋

62回。

背筋って、なんでこんなにシンドイんだあ!

スクワット

今日もお休み。

これで19日連続のお休み。

レーニングを終えて

体重が減らないのは、もしかして酒のせい?

実は連続で体重が減った3日間(の前日)は、訳あってお酒を飲んでいなかった。

禁酒すれば、スイスイ痩せるのかな。。。

応援よろしくお願いします

にほんブログ村 ダイエットブログ 自己流ダイエットへ
にほんブログ村