掟式 自重トレーニング・ブログ

運動不足の中年男が自重筋トレで肉体改造する日記

掟式ダイエット 1日目 初日です、たった1回これだけです

掟式ダイエット(トレーニング)・・・1日1回ずつ筋トレの回数を増やしていく掟ポルシェ式トレーニング。

初日はたった1回、10日目は10回、そして100日目には100回という具合に、腕立てなどのトレーニング回数を増やしていく。

詳しくはこちら

レーニング内容

メニュー 回数
腕立て 1
腹筋 1
背筋 1
スクワット 1

初日なので当然各1回ずつ。

体重・体脂肪率BMI

体重 体脂肪率 BMI
75.2kg 24.9% 24.56

こんなにヒドかったのか

自分の体型の変化に目をつむり続けること幾数年。

まさかここまでヒドくなっているとは。

身長176センチにして体重は75.2キロ。

学生のころは62〜63kgだったので、ここ10年で13キロ以上太ったことになる。

そして体脂肪率は何と、24.9パーセント。

体脂肪率24.9パーセントってどれくらいヒドいのか

これがどれくらいの数値かよく分からなかったので調べてみる。
体脂肪率平均表(男性、女性、年齢別)

軽肥満という結果

学生時代は痩せ形で、いくら食べても太らなかったのに、歳をとると全然だめだな。

写真

※おっさんの汚い裸体が表示されます。閲覧注意。




f:id:okiteshiki:20150318154424j:plain

腹がポッコリ出ておる。ポッコリという語感と比べると全然可愛くない。汚い。

腹筋をつければこのお腹はへっこむのか、これからゆっくり観察していきたい。

ちなみに元々ガリなので、腕や胸を形作っているのはほぼ贅肉と考えて間違いない。

このあたりが「掟式トレーニング」でどのように変わっていくのか、その辺りも楽しみではある。

「筋肉をつけるためにはいったん太ったほうがいい」という話を聞いたことがある。

よし、太ったぞ。これで筋肉はつきやすくなっているのだろうか?

レーニング内容

腕立て

腕立ては背筋をまっすぐ伸ばしてやると昔聞いたことがあるので、そこを注意してやる。

といってもたった1回なので、楽勝。何回までなら「楽勝」でいけるだろうか。

腹筋

腹筋は若い頃にけっこうやった。バスケ部だった友だちに効果的な腹筋のやり方を教えてもらって。

友だち曰く、ゆっくりと、背中を丸めるように、顔を腹筋に近づけていくイメージで。

実際にやってみるも、たった1回なのに結構いっぱいいっぱい。

これはやばい。先が思いやられる。

背筋

なんか全然身体が上がらないんですけど。

あごがちょっと浮いたくらいで止まる。身体が固いせい?

当然楽勝。でもこれでいいのか?

スクワット

考えてみればスクワットってほとんどやったことがない。文系人間だったもので。

頭の中にプロレスラーを思い浮かべながら、1回スクワット。うん、楽勝。

でもプロレスラーのスクワットって、思いっきり腕を振りながらやってた記憶がある。

腕を振るとその勢いでスクワットをしちゃいそうな気がして、あえて腕を振らず下半身を意識してやってみる。

これでいいのかな?

掟ポルシェ師匠

我らが掟ポルシェ師匠の著作だ。

花王

買おう。