掟式 自重トレーニング・ブログ

運動不足の中年男が自重筋トレで肉体改造する日記

初めての空気椅子 Runtastic Results 第1週3日目

今日はなんとメニューの中に空気椅子が入っていました。

空気椅子をするのなんて、中学以来?

いや、ほとんど初めてかな。

調べてみると、空気椅子は太ももの筋肉に効くそうです。

今日のメニューは

スポンサーリンク



Runtastic Results の今日のメニューは、

  • ジャンピング・ジャック50回
  • 腕立て伏せ15回
  • マウンテンクライマー25回
  • 空気椅子45秒
  • アップダウン10回

を1ラウンドとして、これを4ラウンド繰り返すというものでした。

アップダウンとは?

空気椅子の他にも、アップダウンという初めてやる種目がありました。

というかこれまで聞いたこともなかった種目です。

どんな種目なのか、言葉で説明するのは難しいので、動画をば見ていただくとして。

こんな感じです。

で、このアップダウンが意外とキツい。

瞬間的に片腕で体を支えるようになるので、片手腕立て伏せをしているような負荷の掛かり方です。

たった10回なんですが、二の腕の筋肉(上腕三等筋)にかなり効きました。

空気椅子もなかなか

空気椅子もなかなかキツかったです。

太ももの前側がプルプルしだす感じでした。

まだまだ余裕はある

ただ、空気椅子とアップダウンが意外にきつかったとはいえ、限界近くに追い込まれるとか、しんどくて仕方がないという感じではなかったです。

まだまだ余裕がありました。

というわけで、いつもトレーニング後に聞かれるこの質問には、「簡単すぎる」と答えておきました。
f:id:okiteshiki:20160105185102p:plain

動画

レーニング中を撮影した動画です。

来週からのメニューにフィードバック

この回答がフィードバックされ、来週からのメニューに反映される、はずです。

来週からメニューがどんなふうに変わるか楽しみです。

今日の体の写真

f:id:okiteshiki:20160105185346j:plain
ちょっと最近食べ過ぎかもしれません。

自制しよう。

今日のメニューを終えて

最近精神的に少し不調を感じることがあるのですが、運動を続けることによって生活にリズムが生まれ、何とか踏みとどまっているような気がします。

とにかく運動だけは続けようと思っています。





こんな記事も読まれています








スポンサーリンク