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掟式 自重トレーニング・ブログ

運動不足の中年男が自重筋トレで肉体改造する日記

「Runtastic Results」12週間トレーニングプランをはじめる

昨年末でFreeleticsの15週間を終え、迎えた2016年、次は「Runtastic Results」の12週間トレーニングプランにチャレンジします!

Runtastic Resultsとは?

「Runtastic Results」については以前にも書いたことがあります。

「Runtastic Results」はFreeleticsに似た、自重トレーニング・アプリです。

アプリのインターフェースはFreeleticsよりも洗練されている印象。

そしてランニングや懸垂といったメニューがないので、体ひとつで100%どこでもできるというのも、売りのひとつなのかな。

Runtastic Resultsの12週間トレーニングプランとは?

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「Runtastic Results」のアプリ自体は無料でダウンロードできますし、アプリを使って各種自重トレーニングを行うこともできますが、メニューを自分で考える必要があります。

一方「12週間トレーニングプラン」は有料なのですが、その人のレベルに合わせて肉体改造メニューを作成してくれます。

Freeleticsで言う「Coach」の機能ですね。


今回はこの「12週間トレーニングプラン」でどこまで肉体改造できるかにチャレンジしようと思います。

まずはフィットネス・テストから

「12週間トレーニングプラン」を行うにあたって、まずはフィットネス・テストを受ける必要があります。

現在の体力レベルを測定して、適度な負荷のトレーニング・プランを作成してもらうためですね。

4つの質問に答える

実際に体を動かす前に、まずは「Runtastic Results」からの質問に答えます。

「1. 週にどれくらい運動しますか?」
Freeleticsを週5でやっていたので、「4回以上」を選択しました。
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「2. どんな運動をしますか?」
筋トレとランニングを選択。
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「3. 運動の自己評価」
Freeleticsがむっちゃきつかったので、「猛烈に運動している」を選択(笑)。
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「4. 現在の身長と体重」
ここで衝撃の事実が。

年末年始に暴飲暴食しまくってたんですが、そのせいで何と体重が68キロにまで増えていました。

まじか!

でもまあちょうどいい。この「Runtastic Results」12週間トレーニングプランでこの正月太りを解消しようではないか。
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実際に体力テスト開始

そしてようやく体力テストの開始です。

体力テストの内容は、バーピー、スクワット、腹筋、腕立て伏せを、それぞれ2分間で何回できるか測定するというもの。

それぞれの種目間には2分間のインターバル(休憩)を挟みます。


やっぱりバーピーがあるのかあ。僕はバーピーが本当に嫌いです。シンドイから。


この画面をスワイプすると、いきなりテストがはじまります。
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バーピーは28回。僕としてはまずまずかな。
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2分休憩を挟み、
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腹筋は50回。
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スクワットは76回。
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そして最後、腕立て伏せです。この頃になるとかなり疲れている(言い訳)。
腕立て伏せは45回でした。
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すると、現在のフィットネス・レベルと「12週間トレーニングプラン」を終えたあとの予想レベルを表示してくれます。
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うーん、Upper Bodyが弱い。腕立て伏せの回数が少なすぎたな。

なんだかFreeleticsに申し訳ない気持ちに。


そして最後に、週何回トレーニングをするか選択します。
僕は週5回。
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動画


1週目のプランが作成される

すると、じゃじゃーん、1週目のトレーニング・プランが作成されました。
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ちなみに、1週目の1日目はこんな感じ。
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  • ジャンピング・ジャック30回
  • 腕立て伏せ30回
  • スクワット30回
  • レッグレイズ30回

から始まり、だんだん回数を減らしながら5ラウンドまでいきます。

うーん、これだけだとどれだけキツいかは分からないですね。

実際にやらないとなんとも言えない。

明日から「Runtastic Results」12週間トレーニングプラン開始です

というわけで明日から「Runtastic Results」12週間トレーニングプランを開始です。

体がどんなふうに変化するか、今から楽しみです。


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