読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

掟式 自重トレーニング・ブログ

運動不足の中年男が自重筋トレで肉体改造する日記

料理超初心者が挑む「簡単♡サラダチキン(茹で鶏)」

昨日に続いて、今日も高タンパク低カロリー料理に挑みます。

もちろん食材は鶏のむね肉。

cookpad.com



スポンサーリンク


ダイエットの権化とまで呼ばれる「サラダチキン」

セブンイレブンで売られている「サラダチキン」が、ダイエットに最適という話は僕も聞いたことがありました。

調べてみるとサラダチキンを自分で作るためのレシピもけっこう見つかります。

今回はその中でもダントツで「超簡単」なレシピで作ってみたいと思います。

茹でて、切って、タレをかけるだけ

鶏のむね肉を茹でて、切って、タレをかけるだけという、本当に超簡単なこの料理。
簡単♡サラダチキン(茹で鶏) by まあこchan♡ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが223万品

使うのは、むね肉と、ショウガと、そして塩だけ。

今回僕が戸惑ったことといえば、塩の分量くらい。
(味塩しかなかったんだけど、「1つまみ」ってどのくらい?)


それでも鍋に水を入れて、適当に塩を入れ、チューブのショウガを絞り出して沸騰を待つ。

そこにムネ肉をぶっこんだのがこれ。
f:id:okiteshiki:20151209184243j:plain

ここで急に不安になる。

ムネ肉を丸ごと入れていいんだよね、これ? 先に切らなくてもいいよね?


そして再沸騰を待つ、んだけど、再沸騰って?

なんかもうすでに煮立ってるんですけど?

しょうがないので適当にしばらく放っておく。

そして火を止め、しばらく放置。

切れば切るほどボロボロに

鍋から肉を取り出し、さっそく包丁を入れます。すると。。。
f:id:okiteshiki:20151209190846j:plain

ああ、なんか切った面がボロボロに。

見た目がぜんぜんサラダチキンじゃない!

さらに切っていくと。
f:id:okiteshiki:20151209191011j:plain

「肉片」としか呼びようがない代物ができあがった。。。

これはぜったいにサラダチキンではない。

切り方が悪かったのか、煮かたが悪かったのか、どっちもなのか。


スポンサーリンク


ポン酢をかけて食べる

これにポン酢をかけます。
f:id:okiteshiki:20151209191227j:plain

そして恐る恐る口に入れると。。


うん、うまくもまずくもない。

ムネ肉にポン酢をかけたもの。それ以上もそれ以下でもない。

なんだ、これ。


こんなに簡単なのに失敗してしまう。

料理の道は険しいな。


でもまあ、高タンパク低カロリーなのは間違いないし、これで一歩でもシックスパックに近づけたかな。

また作ってみよう。



クリックしていただけると、喜びます

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村


筋力トレーニング ブログランキングへ

こんな記事も読まれています

スポンサーリンク