掟式 自重トレーニング・ブログ

運動不足の中年男が自重筋トレで肉体改造する日記

Hell Days(地獄の日々)1日目! Freeletics第7週1日目

さてさて、怪我から何とか回復し、今日からいよいよHell Days(地獄の日々)です。

一日に二つのWorkoutを行うこのHell Days(地獄の日々)、1日目はどんなもんでしょうか?

体はついていけるかな?

Hell Days1日目のメニューはWorkout「HERMES」と「ATHENA」x2

スポンサーリンク



Coachが作成してくれたHell Days1日目のメニューは、Workout「HERMES」と「ATHENA」x2。

「ATHENA」の下にある「x2」というのは2回繰り返すという意味です。

Workout「HERMES

まずはWorkout「HERMES」から。

確認してみると、「HERMES」をやるのはちょうど5週間ぶり。
ダッシュなんて何年ぶりだろう Freeletics第2週1日目 - 掟式 自重トレーニング・ブログ

このときのタイムは17分ちょうど。

このタイムを更新できるでしょうか?

HERMES」の内容

HERMES」の内容は、

  • 2x 20mRUN(走る)
  • 10PUSHUPS(腕立て伏せ)
  • 30 secREST(30秒休憩)
  • 2x 20mRUN(走る)
  • 10PUSHUPS(腕立て伏せ)
  • 30 secREST(30秒休憩)
  • 2x 20mRUN(走る)

これを1セットとして、4セット繰り返します。

ランがあるので、室内ではできないWorkoutです。できないのですが。。。

ランの代わりにその場で駆け足

事情があって今日はいつものグラウンドが使えません。

他に20メートル走ったり腕立て伏せをしたりするのに適当な場所も思い当たらず。

仕方がないので自宅でやることに。もちろん自宅内にも20メートル走れるような場所はないので、代わりにその場で駆け足をすることにしました。

2x 20m走るかわりに、その場で80歩駆け足をします。これで代わりになっているのかはちょっと心もとないのですが、まあしょうがない。

まだ余裕がある

そんな感じでWorkout「HERMES」を完了しましたが、思ったよりも余裕があります。

タイムも15分52秒とベストを更新。

これは僕が成長したからか、それともちゃんと走ってないからなのか?

Workout「ATHENA」x2

続いてWorkout「ATHENA」x2にチャレンジ。

「ATHENA」も以前にやったことがありましたが、このときは「x3」(3回繰り返す)でしたが、その長さがずいぶん堪えたようです。

「ATHENA」には苦手なバーピーやジャンプがないのですが、3回も繰り返せばさすがに疲れる。

バーピーやジャンプありのメニューのときのように息が切れたりはしないのですが、それでも約30分掛かった「ATHENA」が終わるころには、全身汗だくになっていました。

腹筋・スクワット225回 Freeletics第4週2日目 - 掟式 自重トレーニング・ブログ

「ATHENA」の内容

「ATHENA」はクライマーズ、腹筋、スクワットから構成されていて、

  • クライマーズ25回
  • 腹筋25回
  • スクワット25回

 

  • クライマーズ20回
  • 腹筋20回
  • スクワット2回

 

  • クライマーズ15回
  • 腹筋15回
  • スクワット15回

 
こんなふうに回数を5回ずつ減らしながら5セット行います(つまり最後のセットは各5回ずつ)。

5セット目までやると、今日は「x2」なのでまた最初に戻り、

  • クライマーズ25回
  • 腹筋25回
  • スクワット25回

から始めます。

すでにWorkoutをひとつこなした後なので、これは堪えるだろうと思いきや。

やっぱりまだ余裕がある

やっぱりまだ余裕があります。

これは、以前に比べれば体力がかなりついてきたと考えてよさそう。

追加で腕立て伏せとV字腹筋をやる

余裕があったので、追加で腕立て伏せV字腹筋をやりました。

元気元気。


スポンサーリンク


ビフォーアフター写真

お腹の皮膚荒れもだいぶよくなったので、久しぶりに比較写真を。
f:id:okiteshiki:20151026132226j:plain
さあ、どうだ!?

胸の筋肉が少し大きくなった、ような!?

うーん、まだパッと見て分かる変化はないようです。残念。

レーニングを終えて

見た目の変化はまだまだですが、だんだん体力がついてきた実感があります。

体が軽く、元気になってきたといいましょうか。

この調子で無駄に元気な三十代、四十代を目指したい!

動画

動画もアップしています。



クリックしていただけると、喜びます

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村


筋力トレーニング ブログランキングへ



スポンサーリンク