読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

掟式 自重トレーニング・ブログ

運動不足の中年男が自重筋トレで肉体改造する日記

Freeleticsは週4日がベスト? Freeletics第1週5日目

今日はFreeletics第1週の最終日、5日目です。

FreeleticsでCoachにトレーニング・プランを作ってもらう場合、週1日から週5日まで頻度を選べるんですが、僕は気合いを入れて週5日を選んでました。

でも、どうやらベストは週4日のようで。。。

今日のメニューはWorkout「Venus」と、プラスα

今日のCoach作成のメニューはWorkout「Venus」と、そしてスクワット50回、バーピー20回でした。

宿敵バーピーがいますよ。


Workout「Venus」は一昨日にもやったメニューです。

フルでやると、以下を4ラウンド(4セット)なんですが、まだフルセットは早いということか、おとといは1セットだけでした。

  • PushUp(腕立て伏せ) 50回
  • SitUp(腹筋) 20回
  • Squat(スクワット) 50回

そして今日は、2セットでした。ちょっと成長したようでうれしい!



スポンサーリンク


やっぱり問題は腕立て伏せ

腕立て、腹筋、スクワットのうち、腹筋とスクワットは問題なくできます。というか物足りないくらい。

でも、腕立て伏せができない。

だいたい20回くらいのところで潰れて、あとは休み休みやっている感じ。

二の腕、上腕三等筋が疲れて言うことを聞かなくなるんですね。ここの筋肉が弱いんでしょう。

でも、何とかがんばって50回をこなす。こうしているうちに、少しでも鍛えられていることを祈ります。

さらにスクワットとバーピー

Coachが作成したメニューには、「Venus」に加えてスクワット50回、バーピー20回がありました。

こちらもがんばります。

スクワットは問題なし、バーピーに戦々恐々としていましたが、問題なく20回できました。

少しずつ体力がついている証拠かな。

さらにさらに、Jackknivesを追加

さらに自分で、Jackknives(V字腹筋)10回を追加しました。

腹筋にはまだまだ余裕があって、物足りなかったので。


スポンサーリンク


ビフォーアフター写真

いちばん左がダイエット開始時、中央がFreeletics開始時、右が今日の写真です。
f:id:okiteshiki:20150920080334j:plain

今週のメニューを終えて

これで今週分のメニューは完了です。

Freeletics1週目を終えての正直な感想は、「全体としてはまだ余裕あり、ただし腕立て・バーピーなどの苦手種目がかなりキツい」というものです。


大きな成果がでるように、これからもがんばります。

来週からのメニューは?

というわけで今週の全メニューを終えた僕は、「Finish Week」というボタンを押します。

するとこんな画面が。
f:id:okiteshiki:20150920080823p:plain

来週はどうする? とCoachに聞かれてるんですね。

Focus(重点)はStrengthのまま、週のトレーニング日数を「4」に変更しました。

トレーニング日数は週4日がベストらしい

Freeleticsのトレーニング日数は週4日がベストらしく、5日にした場合は全体を調整するようになっているそうです。

なので、がんばって週5日にしてもあまり意味はない、みたい。

というわけで来週は4日にしました。

シルバーウィークでいろいろ忙しい、というのもありますが。

来週のメニューが作成される

来週のメニューが作成されました。
f:id:okiteshiki:20150920081235j:plain

「SPRINT」というのはダッシュのことですね。

これまではすべて室内でやっていましたが、来週からは外に出る必要があるようです。

ご近所さんに見られたら、ちょっと恥ずかしいぞ。

動画

動画もアップしています。



クリックしていただけると、喜びます

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村


筋力トレーニング ブログランキングへ



スポンサーリンク