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掟式 自重トレーニング・ブログ

運動不足の中年男が自重筋トレで肉体改造する日記

自分で限界を作らない Freeletics第14週4日目 Workout「ATHENA」

格好つけたようなタイトルになってしまいましたが。

今日のメニューを終えて、ひょっとして自分で自分の限界を作ってしまっているのかな、と思ったのです。

詳しくは後ほど。

今日のメニューはWorkout「ATHENA」 & スクワット100回 & スクワット100回 & バーピー100回 & バーピー100回

Coachが作ってくれた今日のメニューは、Workout「ATHENA」 & スクワット100回 & スクワット100回 & バーピー100回 & バーピー100回というもの。



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出ましたよ、このパターン。Workoutの後に、スクワット100回×2と、バーピー100回x2。

とくにバーピーがキツいんですよね。

過去を振り返ってみると、12週目にこのパターンがありました。
初めてのギブアップ Freeletics第12週4日目 Workout「NEMESIS」 - 掟式 自重トレーニング・ブログ

ただしこのときは肩に違和感を感じて途中でギブアップしてるんですね。

今日はやってやるぞ。

Workout「ATHENA」の内容

Workout「ATHENA」の内容は、
第1ラウンドが

で、第2ラウンドはそれぞれ5回ずつ回数が減って、

という感じで、最終の5ラウンド目は、

になります。

だんだん回数が減っていくパターンですね。

前にやったときは、はじめて片足スクワットがちゃんとできたときでした。

普通のスクワットに逃げることなく、きちんと片足スクワットでこなすことができました。

これを成長と言わずして、何を成長と言おうか。やったぜ!

そんなこんなで、Workout「ATHENA」(STRENGTH)は18分52秒で終えることができました。

筋トレの成果を実感できた日 Freeletics第9週4日目 - 掟式 自重トレーニング・ブログ

喜んでおります。

今日はこのタイムをさらに更新したい。

お尻の下に毛布を敷いてV字腹筋

先日来、お尻の皮が剥けるというアクシデントで腹筋を休んでいました。

もうかなりよくなったんですが、また同じようなことになったらいやなんで、V字腹筋のときは下に毛布を敷きました。

ちょっとは効果があった模様。

PB(自己ベスト)を更新!

そんなこんなでがんばりまして、今日もPB(自己ベスト)を更新することができました。

16分25秒。

悪くないタイムだ。

自分の限界を決めている?

残るはスクワット100回×2と、バーピー100回x2です。

結果から言うと、どちらもPB(自己ベスト)を出すことができました。

とくにバーピー100回は、2回ともPB(自己ベスト)。1回目が12分27秒で、2回目が12分26秒でした。


元々のPB(自己ベスト)が14分20秒くらいだったんで、だいたい1分20秒で10回やればPB(自己ベスト)を更新できるなという心づもりでやっていたんですが、実際やってみたら2回とももう少し速いタイムで行けた。

とくに2回目はかなり疲れているはずなのに、1分20秒で10回という設定をきっちり守れました。

そして最後のほうはさらに早く。


もしかしたら、1分10秒に10回という設定でもいけたかも。そうしたらもっと早いタイムが出たはず。

ということは、自分の能力を低く見積もって、その分目標が低くなってしまっているということかな、と今日のメニューが終わってから思ったのでした。

自分の限界を勝手に決めて、そのあたりで適当にお茶を濁しているというか。


というわけで、次からは目標をかなり高く持ってやってみたいと思います。

ただじゃあどのあたりが適正なのかというのが難しいところなんですが。


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今日の身体の写真

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今日のメニューを終えて

明日はFreeletics14週の最終日。

目標を高く持ってがんばります。


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