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掟式 自重トレーニング・ブログ

運動不足の中年男が自重筋トレで肉体改造する日記

Freeleticsが日本語対応!? Freeletics第14週2日目 Workout「NEMESIS」

これまでWeb版もアプリ版も、英語やドイツ語、スペイン語バージョンなどしかなかったFreeleticsですが、微妙に日本語対応していることに気がつきました。

たぶんここ数日のことだと思います。

四角で囲んだ部分が、日本語表記になっています。以前はこんなことはなかったはず。
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他にも日本語になっているところはないかと探してみましたが、どうやらここだけみたい。

微妙すぎる!

今日のメニューはWorkout「NEMESIS」(Strength)

Coachが作成してくれた今日のメニューは、Workout「NEMESIS」のStrengthバージョンでした。



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Workout「NEMESIS」(Strength)の内容

Workout「NEMESIS」Strengthバージョンの内容ですが、最初のラウンドは、

  • V字腹筋 50回
  • FROGGER 10回

次のラウンドは

  • V字腹筋 40回
  • FROGGER 20回

とV字腹筋は10回減り、FROGGERは10回増えます。

この調子でラウンド毎にV字腹筋は10回減り、FROGGERは10回増え、最後の5ラウンド目では

  • V字腹筋 10回
  • FROGGERS 50回

になります。

お尻の怪我でV字腹筋は無理

ここで困ったことが。

お尻の怪我(皮剥け)がまだ治ってないのでV字腹筋はできません。

そこで、代わりにToes to Barをやることにしました。同じ腹筋系のエクササイズなので。

ぶら下がっているのがつらい

Toes to Barは懸垂バーにぶらさがって足上げをする種目ですが、腹筋に効く以前に、そもそもバーにぶらさがっていられない。

腹筋を追い込む前に握力と肩がやられてしまうんですね。

合計すると150回やったんですが、最後のほうは1回やっては休憩、1回やっては休憩という有様でした。

タイムもボロボロ

これまでのPB(自己ベスト)は23分7秒でしたが、Toes to Barにむちゃくちゃ時間を取られて、今日は38分40秒もかかってしまいました。

お話にならない。

懸垂系の種目とバーピーは、僕にとって鬼門のようです。

動画


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今日の体の写真

f:id:okiteshiki:20151215180217j:plain

今日のメニューを終えて

考えてみれば、今年の3月にダイエットを開始して以来あちこち怪我をしてばかりいるような気がします。

特に多いのが肩とお尻。

これも歳だからでしょうか、それともフォームが悪いのか。



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