掟式 自重トレーニング・ブログ

運動不足の中年男が自重筋トレで肉体改造する日記

またあのWorkoutか! Freeletics第12週1日目 Workout「HERMES」

さて、Freeletics12週目の初日です。

今日はまたあのWorkoutでした。

今日のメニューはWorkout「HERMES

Coachが作ってくれた今日のメニューは、Workout「HERMES」でした。



スポンサーリンク



Workout「HERMES」といえば、このところ頻出のメニューです。

調べてみると、
ダッシュなんて何年ぶりだろう Freeletics第2週1日目 - 掟式 自重トレーニング・ブログ
Hell Days(地獄の日々)1日目! Freeletics第7週1日目 - 掟式 自重トレーニング・ブログ
ブログ記事が200を超える Freeletics第9週2日目 - 掟式 自重トレーニング・ブログ
二日酔いでのトレーニング Freeletics第11週1日目 Workout「HERMES」 - 掟式 自重トレーニング・ブログ
今日は短時間で Freeletics第11週4日目 Workout「HERMES」 - 掟式 自重トレーニング・ブログ

もう5回もやっていて、今日で6回目。

しかも先週だけで2回やっているじゃないですか。

どうもCoachはWorkout「HERMES」が大好きな模様。

他のWorkoutに比べると楽な部類なので、メニューの谷間を埋めるような存在のワークアウトなのでしょうか。

PB(自己ベスト)更新を目指して

Workout「HERMES」の今のPB(自己ベスト)は17分5秒。

今週のCoachからの指示には、

The goal of the week is to set at least one new PB using a smarter breathing technique.

今週のゴールは、賢い呼吸テクニックを使って最低ひとつはPBを更新すること、とあります。

さっそくこのWorkout「HERMES」でPB(自己ベスト)を狙います。

目標は16分切り。

今日も2x2バージョンで

ただし、今日も外に出るのは嫌なので、2x2バージョンでやります。
Freeleticsで、走る場所がどうしてもないときは - 掟式 自重トレーニング・ブログ

2x2バージョンの内容は、

  • クライマーズ20回
  • 腕立て伏せ10回
  • 30秒休憩
  • バーピー10回
  • 腕立て伏せ10回
  • 30秒休憩
  • ジャンプ20回

を1セットとして、4セット繰り返すというもの。

バーピーのあとの腕立て伏せが

このWorkout「HERMES」、上でも書いたように比較的楽ではあるのですが、それでもバーピーのあとの腕立て伏せがこたえます。

たった10回なのに、二の腕がプルプルしだすんですよね。

まだまだ上腕三頭筋が弱いということなのでしょう。

ジャンプでは膝を胸にひきつけるように

Freeleticsのジャンプは、膝が少なくとも腰より上にくるようにして飛ばなければなりません。

でも自分のジャンプをビデオに撮って見てみると、そこまで足が上がってないんですよね。低すぎる。

そこで今日は膝を胸にひきつけることを意識してジャンプしてみました。

すると、前よりは飛べるようになった、気がしました。

動画で確認

今日のトレーニングの模様を動画でアップしています。
youtu.be

3分10秒あたりからのジャンプを見てみると、、、

うーん、ぎりぎり腰の高さまで足が上がっている、かな。微妙なところ。

もっと高く飛ばなければ。

なんとかPB(自己ベスト)を更新

終わってみればタイムは16分27秒。

なんとかPB(自己ベスト)を更新できましたが、16分切りはならず。

バーピーのあとの腕立て伏せが課題です。


スポンサーリンク


今日の体の写真

f:id:okiteshiki:20151130125723j:plain

ビフォーアフター写真

f:id:okiteshiki:20151130125746j:plain
バーピーの成果でしょうか、大胸筋が大きくなってきている?

今日のメニューを終えて

今の二の腕が重いというか、ぐったり疲れています。

バーピーを40回、腕立て伏せを80回やっただけ(しかも10回ずつに分けて)なのに、この疲労感。

まだまだです。




クリックしていただけると、喜びます

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村


筋力トレーニング ブログランキングへ

こんな記事も読まれています






スポンサーリンク