読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

掟式 自重トレーニング・ブログ

運動不足の中年男が自重筋トレで肉体改造する日記

ダイエットのモチベーション維持に 筋トレ・ビフォーアフター5選

f:id:okiteshiki:20150611140631j:plain
ダイエットを頑張っているつもりなのに、なかなか痩せない。

そういうときって、だんだんやる気がなくなってきますよね。

僕自身もこんなことを書いています。

体重が減らない。体脂肪も減らない。
やばいぞ、このダウナーな気分は。
始めたことを途中で投げ出してしまうときの気分だ、これは。
何とかしなければ。

ダイエット、トレーニングのために、モチベーションを上げる方法を考えねばならぬ。

で、実際に僕がモチベーションを上げるために何をしたのかと言えば、それはYouTubeでダイエットに成功した人の動画を見ること。

頑張ればこんなにも変わるんだということが分かれば、自然と「よーし、俺もいっちょやってやるか」とやる気が湧いてきます。


というわけで今回は、僕がYouTubeで見たなかでももっとも感心した、肉体改造劇的ビフォーアフター動画を5つ紹介します。


1. むちゃくちゃ格好良くなっちゃった、リトアニア人の青年

ビフォー

f:id:okiteshiki:20150611114357p:plain

このどちらかと言うとヌボーっとした感じの青年が、たった2年で。

アフター

f:id:okiteshiki:20150611114553p:plain

だ、誰? というほどの変わりよう。

脂肪が取れ、筋肉がついて、顔まで格好良くなっている。

ここまで変われるんなら、僕も頑張ってみようかなと思わせてくれます。


ちなみにこのDonatas Simkusさん、今はフィットネスのアドバイザーとして活躍しているそうです。

それにしてもかっこいい!! これはモテる。


YouTube動画はこちらから。

2. ガンを乗り越え、厳しいトレーニングのすえに見事な体を手に入れた青年

ビフォー

f:id:okiteshiki:20150611115546p:plain

Zach Zeilerさんは10代のときにガンを患い、辛い化学療法と放射線治療を受けます。

上がそのときのZach Zeilerさん。

髪の毛が抜け落ち、体もガリガリに痩せてしまったZach Zeilerさんは、自分を変えることを決意します。

アフター

そしてこれが5年後の彼。
f:id:okiteshiki:20150611120133p:plain

誰やねーん。まったくの別人ですね。

5年間努力を継続すれば、これほど変われるということでしょう。

YouTubeの動画はこちらです。

3. 鉄棒で肉体を改造するbar brothers

bar brothersとは?

bar brothersってご存知ですか? 

アメリカのNovovic兄弟が始めた、鉄棒を使って肉体改造に励むグループです。

そのスローガンである「No pain no gain!」(「痛みなくして得るものなし」)は、僕にはちょっとマッチョに過ぎますが、でも鉄棒と自重だけを使って肉体を鍛え上げるというシンプルさに、僕は好感を持っています。

鉄棒を使ったトレーニングといえば、まず思い浮かべるのは懸垂ですが、ほかにも色々なバリエーションがあります。

例えばこんな具合。

http://barbrothers.org/wp-content/uploads/2014/03/bar-brothers-workout1.jpg

色々あるもんですね。

このグループ、今では世界各国に広がっているそうです。日本にもあるのかな?

ビフォー

そんなNovovic兄弟のひとり、Lazar Novovicさんのビフォーがこちら。
f:id:okiteshiki:20150611132137p:plain

この時点で日本人に比べたら十分筋肉がついているように見えますが、どこか可愛らしい感じを残していますね。

アフター

そしてLazar Novovicさんが鉄棒を使ったトレーニングに励んだ結果、こんな感じに変身してしまいます。
f:id:okiteshiki:20150611132342p:plain

ほんま誰やねん。

YouTubeでトレーニングの様子を見てみると、

これはもう体操選手ですね。

体操選手がムキムキなのは

体操選手って基本的に筋トレはしないと聞いたことがあります。

でもあれだけムキムキなのは、競技自体が筋トレになっているからとか。

BarBrothersがこれだけいい体をしているのも頷ける話ですね。


BarBrothers 公式サイト

スポンサーリンク


4. 80キロ近い減量に成功した中年の星

若い人ばかり取り上げたので、ここらでおじさんの登場です。

ビフォー

その名も「RealMeltingMan」さん。

この時点で40歳、体重は166キロ。
f:id:okiteshiki:20150611133342p:plain

この人が約2年で。。。

アフター

こんなになっちゃいます。
f:id:okiteshiki:20150611133526p:plain

体重は90キロまで減量。76キロのダイエットです。

2年間の肉体改造が一目で分かるタイムラプス動画

で、ぜひ見て頂きたいのが、2年間での肉体の変化が一目で分かるタイムラプス動画です。

固定したカメラで毎日撮影した写真をコマアニメのように再生することによって、だんだんと変化していく肉体の様子がよく分かります。


僕も写真を撮り貯めていってるんで、いつかこんな動画を作ってみたい。


ちなみに、僕もトレーニング開始から30日時点で、同じようなものをGifアニメで作っています。
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/okiteshiki/20150511/20150511141603.gif

ただ、いかんせん肉体にほとんど変化がなかったので、あんまり面白くなかった。。。

5. チーム丸ごと肉体改造

最後に紹介するのは、ドイツのハンドボール・チーム「TSV Sauerlach」が、チーム全員で肉体改造に挑んだ結果です。

freeleticsはチームにも効くのか?

彼らが挑んだのは、「freeletics」というトレーニング・メソッドというかメニューです。

器具を使わず自重トレーニングと有酸素運動のみで構成されたfreeleticsで、このハンドボール・チームはどう変わったのか?

ビフォー

f:id:okiteshiki:20150611135041p:plain

さすがにハンドボール・チーム、そんなに悪くない体をしてますね。少なくとも太っている人はいない。

ちょっとお腹が気になる人はいるけど。

アフター

この人たちが、freeleticsに励んだ結果、
f:id:okiteshiki:20150611135537p:plain

うん、みんなお腹が引き締まり、そして胸筋がはっきりしてますね。

YouTubeの動画はこちら。



というわけで僕が気に入ったYouTubeの肉体改造動画を5つ紹介しました。

YouTubeで「Transformation body」と検索すれば、ほかにもたくさんの動画を見つけることができます。

探してみてください。


僕自身のダイエットの成果は?

ダイエット開始から4ヶ月で、10キロの減量に成功

ダイエット開始から約4ヶ月、ついに10キロ痩せた! - 掟式トレーニングブログ

腹筋アプリでシックスパックを目指す

こんな記事も読まれています

スポンサーリンク