掟式 自重トレーニング・ブログ

運動不足の中年男が自重筋トレで肉体改造する日記

掟式ダイエット 9日目 体重計、年齢設定に注意して

掟式ダイエット(トレーニング)・・・1日1回ずつ筋トレの回数を増やしていく掟ポルシェ式トレーニング。

初日はたった1回、10日目は10回、そして100日目には100回、腕立てなどのトレーニングを行う。

詳しくはこちら

今日も掟式トレーニングで掟式ダイエット

今日で9日目。

たった9日では偉そうなことは言えないが、このトレーニングが日々のルーティーンとして習慣化してきた、気がする。

そして「昨日よりたった1回多いだけ、できないはずはない」、この言葉もマントラと化してきている。

辛くなったら、もうダメだと思ったら、「昨日よりたった1回多いだけ」!

トレーニング内容

メニュー 回数
腕立て 9
腹筋 9
背筋 9
スクワット 9

今日は9日目、もちろん各9回です。

今日はそんなに息が上がらなかった。

その日の体調に左右される部分が大きいのだろう。

体重・体脂肪率BMI

体重 体脂肪率 BMI
75.8kg 25.8% 24.47

体重は変わらず、体脂肪率は1%増

体重は昨日と変わらず75.8キロだったが、体脂肪率が1.1%上がってる。

タニタ基準では中程度肥満に1日にして逆戻り。
f:id:okiteshiki:20150319101607p:plain
体脂肪率や内臓脂肪レベルを知っていますか?|肥満|生活習慣病ガイド|健康コラム・レシピ|オムロン ヘルスケア

昨日「便通が良いと体脂肪率が下がる」という仮説を立てたが、どうも外れだったみたいだ。だって今日、便通良かったもの。

まあ市販の体重計で測ってるんだから、正確性を求めてはいけないんだろうけど、そもそもこれ、どういう仕組みで体脂肪率をはじき出しているんだろう?

オムロンの体重体組成計は、測定時に体に微弱な電流を流し、その抵抗値を計測して脂肪や筋肉率などの体組成を推定しています。<中略>
脂肪は電気をほとんど通しませんが、筋肉や血管など水分の多い組織は電気を通しやすいという性質を利用して、脂肪とそれ以外の組織の割合を推定しているというわけです。

なるほど、電気を通す、通さないで判断してるのね。

だがしかし、同じページで気になる箇所が。

組成データを得るためには、(1)電気抵抗値 (2)身長 (3)体重 (4)年齢 (5)性別 の5項目を使い、当社が独自に収集した人体の基礎データから作り上げた推定式を用います。

電気を通す通さないだけじゃなく、他にも身長や年齢まで含めて、あくまで「推定」しているのね。

でもちょっと待てよ、今使っている体重計、ずいぶん前に買ってから「年齢」の設定を更新していないような。

身長や性別は何年経っても(今さら)変わらないけど、年齢は。。。


(体重計を実際に確認してみると)

やっぱりー! 今確認したら、年齢が6年前のものになっていた。

これを今の年齢に設定変更すると、どれくらい変わるんだろうか。恐る恐る体重計に乗る。

25.6%。

0.2%下がっとる。。。

まあこのくらいなら誤差の範囲かな。明日からはより正確な体脂肪率が測れるっちゅうことで。


というわけで、久しぶりに体脂肪率を測るときは、年齢設定に注意しましょう。

写真

※写真が表示されるよ。心臓の弱い人は注意してね。




f:id:okiteshiki:20150326105908j:plain

特にコメントしようもない体型だ。

まあたった9回腕立てや腹筋をやっただけで、効果が出るほうがおかしいけど。

焦らず、ゆっくりと身体を運動に慣らしていく。30代中盤にもなるとこれが大事。

トレーニング内容

腕立て

身体の写真を見ていて一番気になるのが、胸。

脂肪で少し胸が膨らんでるのよね。これがホントみっともない。

腹も出てるんだけど、腹以上に気になる。

というわけで、胸筋に効く腕立てっていうのを調べてみる。

上腕三頭筋を鍛える腕立て伏せよりも手幅を広くして大胸筋にターゲットを向けたトレーニングなんだ。

とのことで、手幅を広げることで、より大胸筋に効くようになるらしい。

ということで今日からは、昨日と比べて弱冠手幅を広げることにする。


「昨日から1回増えただけ、昨日できたんだから今日もいける」

そう自分言い聞かせながら、何とか9回までこなしました。

腹筋

昨日から腹筋を「クランチ」というのに変えた。脚を上げひざを90度に曲げ、上体だけを丸めるようにして起こす。

腹筋で起き上がっている感覚がしっかりあるし、腰にも負担が少ない。

9回しっかりできました。

背筋

背筋も昨日からちょっと変えて、上半身だけでなく脚も浮かせるやり方でやる。こっちは腹筋と違って、あんまり「効いてる」って感覚がないのよねえ。

どうしてだろう? またこんど他のやり方も調べてみよう。

9回、まだ余裕がある。

スクワット

9回、余裕を持ってできる。元気いっぱい立ったり座ったり。

いつまでこんなに余裕でいられるかな?

トレーニングを終えて

明日はいよいよ節目の10日目、10回の日。

まだまだ効果なんてものはないけど、毎日の運動習慣ができてきたというのは喜ぶべきところだろう。

どこまでいけるかな? 身体はどう変わっていくかな?

掟ポルシェ師匠の「最低」コラム集

花王
おおかみ書房.com
買おう。