掟式 自重トレーニング・ブログ

運動不足の中年男が自重筋トレで肉体改造する日記

掟式ダイエット 89日目 「痩せたね」と言われまくって嬉しい一日

掟式ダイエット(トレーニング)とは

1日1回ずつ筋トレの回数を増やしていく掟ポルシェ式トレーニング。

初日は1回、10日目は10回、そして100日目には100回という具合に、腕立てなどのトレーニング回数を増やしていく。

今日はトレーニング開始から89日目、各種目を89回ずつやります。

詳しくはこちら

今日も掟式トレーニングで掟式ダイエット

禁酒9日目。禁煙5日目。


今日は久しぶりにたくさんの人に会った。

すると。。。「痩せたね」って言われまくった!!

数ヶ月ぶりに会う人にはほとんど全員に言われた。

これは嬉しい。


初日から考えるとこれまでで5.8キロ減量していることになるけど、5キロ以上痩せると顔に出るということかな。

トレーニング内容

メニュー 回数(距離)
腕立て 89
腹筋 89
背筋 89
ジョギング 8.9km

腕立てと腹筋、そして背筋を、各89回ずつ。


ジョギングは「日数×100メートル」の法則で、8.9km。

体重・体脂肪率BMI

体重 体脂肪率 BMI
69.4kg 19.4% 22.4

体重・体脂肪率ともに変化なし これはダイエットの「踊り場」かもしれない

ここ数日間、体重は70キロ前後を、体脂肪率は20%前後を行ったり来たりしている。

具体的に言えば、初めて70キロ台になったのが79日目。

そこから今日まで10日間のあいだ、70キロを切ったり、70キロに戻ったりを繰り返している。


これは、ダイエットの「踊り場現象」というやつかもしれない。

順調に減っていた体重が、ある日を境に急に減らなくなる現象だ。


いったいいつになったらこの「踊り場」を抜けられるか、これから身をもって確かめてみよう。

写真

f:id:okiteshiki:20150627200427j:plain

トレーニング内容

腕立て

腕立ては合計で89回。


ヘロヘロになりながら、細切れに89回の腕立てを積み重ねる。

腹筋

合計で89回。

まずサイドクランチを左右それぞれ39回やり、残りの50回を普通のクランチでやる。

背筋

89回。

背筋を始めてから、姿勢がよくなったような気がする。

ジョギング

8.9キロ走る。

足取りはまあまあ快調だ。

気持ちよく走れている。

トレーニングを終えて

禁酒9日目突入。

禁煙5日目突入。


とくに禁煙のほうが家族にたいへん好評。

オヤジ臭が消えたらしい。

オヤジ臭に悩んでいる人がいたら、禁煙&筋トレはいかがでしょうか?

応援よろしくお願いします

にほんブログ村 ダイエットブログ 自己流ダイエットへ
にほんブログ村