読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

掟式 自重トレーニング・ブログ

運動不足の中年男が自重筋トレで肉体改造する日記

掟式ダイエット 86日目 ダイエット足踏み中

掟式 日々の記録

掟式ダイエット(トレーニング)とは

1日1回ずつ筋トレの回数を増やしていく掟ポルシェ式トレーニング。

初日は1回、10日目は10回、そして100日目には100回という具合に、腕立てなどのトレーニング回数を増やしていく。

今日はトレーニング開始から86日目、各種目を86回ずつやります。

詳しくはこちら

今日も掟式トレーニングで掟式ダイエット

禁酒6日目。禁煙2日目。

禁酒は特に問題ないが、禁煙はかなりキツい。

どうしても吸いたくなったときは、タバコを吸う代わりに腹筋や腕立てを(数回)することにしている。

そうすると不思議と吸いたい気持ちが和らぐんですよね。


しかし禁酒して、禁煙して、ダイエットしたら、超健康体になれそうな気がする。

トレーニング内容

メニュー 回数(距離)
腕立て 86
腹筋 86
背筋 86
ジョギング 8.6km

腕立てと腹筋、そして背筋を、各86回ずつ。


ジョギングは「日数×100メートル」の法則で、8.6km。

体重・体脂肪率BMI

体重 体脂肪率 BMI
70.0kg 19.4% 22.6

体重・体脂肪率ともにさほどの変化なし

連続の外食で体重が大きくリバウンドしたのが4日前(でも体脂肪率は減)。

一時的なものかと思っていたら、それ以来体重・体脂肪率ともに大きな変化がない。

体重は70キロを越えたまま、体脂肪率は20%を切ったまま。体重が重く、体脂肪率が低い状態が続いている。


体重や体脂肪率の変化がダイエットのモチベーションになっているので、変化がないのは面白くない。

体重が70キロを切るか、体脂肪率が18%を切るかして欲しいんだけどな。

写真

f:id:okiteshiki:20150624093202j:plain

トレーニング内容

腕立て

腕立ては合計で86回。


朝一発目はなかなか力が出ない。

細切れに腕立てをして、合計で86回に達する。


できれば連続で100回くらいできるようになりたい。

腹筋

合計で86回。

まずサイドクランチを左右それぞれ36回やり、残りの50回を普通のクランチでやる。


クランチをなるべく丁寧にやるように心がけた。すると、効き方(キツさ)がまるで違う。

背筋

86回。

背筋はなかなかトレーニングの成果が見えづらいけど、でも大切なトレーニング、だと思う。

猫背が治ることを期待している。

ジョギング

8.6キロ走る。

走り出しは足が重いが、次第に身体が目覚めていく。

朝のジョギングは気持ちがいい。

トレーニングを終えて

禁酒6日目突入。

禁煙2日目突入。


タバコは最近つとに高くなっているから、節約にもなる。

がんばるぞ。

応援よろしくお願いします

にほんブログ村 ダイエットブログ 自己流ダイエットへ
にほんブログ村