掟式 自重トレーニング・ブログ

運動不足の中年男が自重筋トレで肉体改造する日記

掟式ダイエット 83日目 体脂肪率が大幅減 これは外食の影響か

掟式ダイエット(トレーニング)とは

1日1回ずつ筋トレの回数を増やしていく掟ポルシェ式トレーニング。

初日は1回、10日目は10回、そして100日目には100回という具合に、腕立てなどのトレーニング回数を増やしていく。

今日はトレーニング開始から83日目、各種目を83回ずつやります。

詳しくはこちら

今日も掟式トレーニングで掟式ダイエット

禁酒3日目。


実は昨日、久しぶりに昼、夜と連続で外食をした。

しかもメニューは焼き肉とお寿司。

野菜をたくさん採るように気をつけてはいたが、それでも体重が心配。


すると今日、予想通り体重が増加、でも体脂肪率は大幅に低下。

これはもしや。。。

トレーニング内容

メニュー 回数(距離)
腕立て 83
腹筋 83
背筋 83
ジョギング 8.3km

腕立てと腹筋、そして背筋を、各83回ずつ。


ジョギングは「日数×100メートル」の法則で、8.3km。

体重・体脂肪率BMI

体重 体脂肪率 BMI
71.0kg 18.3% 22.92

体脂肪率が18%台にまで低下

外食のせいか、体重が昨日の69.8キロから71.0キロと1.2キロ増加。

やはりダイエット中の外食は危険すぎる、と思っていたら、体脂肪率が昨日の20.8%から18.3%とマイナス2.5%。

これまでの過去最低が77日目の19.8%だから、そこから考えても1.5%の低下。



なぜこれほどまで急激に体脂肪率が下がったのか考えてみると。。。

おそらく連続の外食で一時的に体重が増えたが、脂肪は増えていない。

体重、すなわち体脂肪率を計算する時の分母が増えたので、その分体脂肪率が下がったということではないか。



もしこの仮説が当たっているとすれば、体重が戻れば体脂肪率は増加するはず。

明日はどうなっているか楽しみだ。


しかしここで心配なことが一つ。

実は今日も夕飯に焼き肉を食べてしまいました。

ダイエット中に何をやってるんだ、俺は。

でも社会人をやっていると、いろいろ付き合いってもんがあるんですよね。


リバウンドでこれまでのダイエットの成果が帳消しにならないことを祈るばかり。

写真

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写真では分かりづらいかもしれませんが、上腹がかなりへっこみ、下腹はボヨンと出たまま、というのが現状です。

下腹の贅肉はなかなか落ちてくれないようです。

トレーニング内容

腕立て

腕立ては合計で83回。


1セット目は連続で28回。これは過去最高。

残りは休憩を入れながらボチボチ。合計で83回に到達。

腹筋

合計で83回。

まずサイドクランチを左右それぞれ33回やり、残りの50回を普通のクランチでやる。

クランチはもう少しゆっくり丁寧にやったほうがいいのかな。

最近慣れのせいかあんまり効いている感じがしない。

背筋

83回。

背筋は少しずつ楽になってきている。筋肉がついてきたかな。

ジョギング

足に疲れが残っている。

足取りがとにかく重い。

でも何とか目標通り8.3キロを走る。

トレーニングを終えて

禁酒三日目突入。

今のところ100日目までは禁酒するつもり。


100日目に飲むビールが今から楽しみです。

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