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掟式 自重トレーニング・ブログ

運動不足の中年男が自重筋トレで肉体改造する日記

掟式ダイエット 80日目 体脂肪率だけまた増加 どうした俺の体

掟式 日々の記録

掟式ダイエット(トレーニング)とは

1日1回ずつ筋トレの回数を増やしていく掟ポルシェ式トレーニング。

初日は1回、10日目は10回、そして100日目には100回という具合に、腕立てなどのトレーニング回数を増やしていく。

今日はトレーニング開始から80日目、各種目を80回ずつやります。

詳しくはこちら

今日も掟式トレーニングで掟式ダイエット

体重は過去最低をキープ。

でも、体脂肪率は昨日からさらに増加して。。。

どうなってるんだ、俺の体は!?

トレーニング内容

メニュー 回数(距離)
腕立て 80
腹筋 80
背筋 80
ジョギング お休み

腕立てと腹筋、そして背筋を、各80回ずつ。


今日はどうしてもジョギングができなかった。

ぐぬぬ

体脂肪を減らしたかったのに。

体重・体脂肪率BMI

体重 体脂肪率 BMI
70.4kg 21.9% 22.73

体重は過去最低をキープ、体脂肪率はさらに増加

昨日記録した過去最低の70.4キロ。今日はそれをキープ。

それはいい。めでたいことだ。60キロ台も目前といったところ。


しかし、しかしだよ。

体脂肪率は三日前に記録した19.8%に比べて、2.2%増加している。

3日連続の増加だ。

なんで? どうして?


もしかして、また酒の飲み過ぎ!?

そういえば、これまでは焼酎を2杯までにしてたけど、ここ数日は4杯くらいいっていた。

だって、順調に体重が落ちてるから嬉しくて。

もしかして、酒が筋肉の生成を阻害しているとか。


うーむ、また酒を我慢して、経過を観察するか。

写真

f:id:okiteshiki:20150618205205j:plain

トレーニング内容

腕立て

腕立ては合計で80回。


相変わらずすぐにばててしまうが、それでも少しずつ進歩はしているようだ。

より少ないセット数でこなせるようになってきている。

腹筋

合計で80回。

まずサイドクランチを左右それぞれ30回やり、残りの50回を普通のクランチでやる。

背筋

80回。

皆さんにお訊きしたい、背筋って、こんなに苦しいものなの?

というくらい、しんどくてしょうがない。

ジョギング

今日はお休み。

トレーニングを終えて

体脂肪率が心配です。

体重は減っているのに体脂肪率が上がっているということは、贅肉ではなく筋肉が落ちているということですよね。

筋トレはしてるんだけどな。


ともかく、明日からは少しお酒を控えてみよう。(これを言うの、何回目だろう。。。)

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