掟式 自重トレーニング・ブログ

運動不足の中年男が自重筋トレで肉体改造する日記

掟式ダイエット 8日目 若干の、筋肉痛に喜びが

掟式ダイエット(トレーニング)・・・1日1回ずつ筋トレの回数を増やしていく掟ポルシェ式トレーニング。

初日はたった1回、10日目は10回、そして100日目には100回、腕立てなどのトレーニングを行う。

詳しくはこちら

今日も掟式トレーニングで掟式ダイエット

8日目に入りました、掟式ダイエット。

ダイエットというよりはトレーニングかな。

「昨日よりたった1回多いだけ、できないはずはない」

自分にそう言い聞かせて今日のトレーニングを乗り切ります。

レーニング内容

メニュー 回数
腕立て 8
腹筋 8
背筋 8
スクワット 8

今日は8日目なので、各8回行います。

たった8回でもヒーヒー言っとります。

体重・体脂肪率BMI

体重 体脂肪率 BMI
75.8kg 24.7% 24.47

体脂肪率の法則が見えた気がする、36の昼

今日の体脂肪率は24.7%。

久しぶりに25%を切った。

タニタの基準に照らし合わせると、ギリギリ軽度の肥満ということになる。
f:id:okiteshiki:20150319101607p:plain
体脂肪率や内臓脂肪レベルを知っていますか?|肥満|生活習慣病ガイド|健康サポート情報|オムロン ヘルスケア
タニタじゃなかった、オムロンだった。オムロンさん、すまん。



今日はどうして(ちょっとだけ)体脂肪率が下がったのか?

これまで体脂肪率が25%を切ったのは、初日と8日目の今日だけ。

その二日に共通する点といえばそう、便通が良かったということ。

便通が良いと体脂肪率が下がるという仮説を今得たわけだが、だからどういうこともなし。

レーニングの効果とは関係ないし。


あんまり目の前の数字に一喜一憂せず、その日の目標をクリアすることだけに集中するようにしよう。

結果ばかり追い求めてると、結果が出ないときにすぐ嫌になっちゃうからね。

これは僕が36年間生きてきて学んだ、数少ない教訓の一つです。

写真

※写真が表示されるよ。心臓の弱い人は注意してね。




f:id:okiteshiki:20150325102849j:plain

どうということもないオジサン体型。

数ヶ月後に、その時の体型を初日の体型と比べてみるのが楽しみ。


姿勢が少し歪んでいる気がする。明日撮るときは気をつけよう。

レーニング内容

腕立て

腕立てのときが一番「掟式」を意識する。

4回目くらいでもう「あ、これヤバいな。限界近いな」と思うので、そこからは「昨日より1回多いだけ、いけるいける」と自分に語りかけながら、数をこなす。

そして今日も何とか目標の8回に辿りつけました。

明日は9回、いけるかな?

大丈夫、今日より1回多いだけ。

腹筋

腹筋のやり方を変えた。

これまでは、足の裏を床につけ膝を曲げて、寝転がったところから完全に身体を起こすように腹筋をしていた。

でもこれだと腰が痛い。

それから腹筋というよりは体全体を使って起き上がっている気がするので、腹筋に効いている感じがしない。

というわけで以下のページを参考にした。

「クランチ」というのだそうだ。

床に仰向けになり、脚を上げひざを90度に曲げる。

「脚を上げる」! ここからしてもう僕のやり方とは全然違う。

上体だけを丸めるようにして起こす。

上体「だけ」!


そしてこの通りにやってみると。。。

本当だ、まずしっかりと腹筋に効いている感覚がある。腹筋で上体を起こしている。

そして何より、腰に負担がない!


これはいい方法を知った。

ていうか昔バスケ部の友だちに教えてもらったやり方も、このやり方だったかも。忘れていただけか。

とにかく、今日から腹筋はこの「クランチ」で行く。

8日目の時点でこのやり方を知ることができてよかった。

もっと遅ければ、腰を痛めていたかも。

背筋

昨日書いた通り、上半身だけでなく、脚も浮かせるやり方でやってみる。

胸と脚を浮かせカラダを反らす。

うーん、効いてるのか?

正直よく分からん。

まだ背筋を十分に意識しきれてないのかもしれない。

でも8回という回数はそんなにきつくない。まだまだいける。

スクワット

8回。昨日と同じセリフだけど、「まだまだいける!」

レーニングを終えて

ちょっとだけ、ほんのちょっとだけど、肩のあたりに筋肉痛のような感覚がある。筋肉が疲れている感じと言おうか。

そしてこれが心地いい!

こんな感覚、どれくらいぶりだろうか。

身体を動かす喜びを久しぶりに味わっている気がする。


そして時たまシャドー・ボクシングをやったりする。

ボクシング、やったことないけど。

そしてYouTubeでパッキャオの映像を見たりする。


メイウェザー戦、近づいてきましたね!


なんか元気になってきたな、俺(笑)。

これもトレーニング効果か?

掟ポルシェ師匠の「最低」コラム集

花王
おおかみ書房.com
買おう。