掟式 自重トレーニング・ブログ

運動不足の中年男が自重筋トレで肉体改造する日記

掟式ダイエット 79日目 体重は減り、体脂肪率は増える

掟式ダイエット(トレーニング)とは

1日1回ずつ筋トレの回数を増やしていく掟ポルシェ式トレーニング。

初日は1回、10日目は10回、そして100日目には100回という具合に、腕立てなどのトレーニング回数を増やしていく。

今日はトレーニング開始から79日目、各種目を79回ずつやります。

詳しくはこちら

今日も掟式トレーニングで掟式ダイエット

体重はついに70キロ台に突入。

やった! と思いきや、体脂肪率は逆に増えてしまった。

これは、もしかして。。。

レーニング内容

メニュー 回数(距離)
腕立て 79
腹筋 79
背筋 79
ジョギング 7.9km

腕立てと腹筋、そして背筋を、各79回ずつ。


ジョギングは「日数×100メートル」の法則で、7.9km。

体重・体脂肪率BMI

体重 体脂肪率 BMI
70.4kg 20.7% 22.73

体重は過去最低、体脂肪率は微増

体重はこれまでの最低71.4キロから、いっきに1キロ減って70.4キロに。

やったぜ、ついに70キロ台に突入だ、と思いきや、体脂肪率は微増の20.7%。

過去最低が二日前に記録した19.8%だから、そこから0.9%増えていることになる。

これは、減量に伴って筋肉が減ってしまっている!?

筋トレはしているんだけどなあ。

もうしばらく様子を見ることにする。

写真

f:id:okiteshiki:20150617194629j:plain

まだ下腹がぽっこり出ている。

体脂肪率を何%に落とせば、この腹はへっこむのだろうか??

レーニング内容

腕立て

腕立ては合計で79回。


1セット目は目標通り連続27回。

2セット目以降は、なるべく連続してたくさんの回数をこなすことを目標とするが、相変わらず回数ががくっと減ってしまう。

それでも少しずつ連続でできる回数が増えている、ような気がする。


何とかかんとか、合計で79回を達成。

腹筋

合計で79回。

まずサイドクランチを左右それぞれ29回やり、残りの50回を普通のクランチでやる。


サイドクランチでは、できるだけ脇腹の筋肉を意識する。

背筋

79回。

苦しい。背筋の最中はうまく息ができない。ぐぬぬ

ジョギング

最初はゆっくり、そしてだんだんとスピードを上げていく。

以前に比べて足取りが軽くなってきた気がする。


「Runtastic」の画面はこちら。
f:id:okiteshiki:20150617195036p:plain
7.9キロを走り、664キロカロリーを消費、掛かった時間は57分06秒でした。

レーニングを終えて

体重は順調に減っている。

あとは体脂肪率をしっかり下げたい。

そして下腹の贅肉が取れますように、と神頼み。

応援よろしくお願いします

にほんブログ村 ダイエットブログ 自己流ダイエットへ
にほんブログ村