読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

掟式 自重トレーニング・ブログ

運動不足の中年男が自重筋トレで肉体改造する日記

掟式ダイエット 72日目 体脂肪率がさらに落ちた!! 筋トレと有酸素運動の順番は?

掟式 日々の記録

掟式ダイエット(トレーニング)とは

1日1回ずつ筋トレの回数を増やしていく掟ポルシェ式トレーニング。

初日は1回、10日目は10回、そして100日目には100回という具合に、腕立てなどのトレーニング回数を増やしていく。

今日はトレーニング開始から72日目、各種目を72回ずつやります。

詳しくはこちら

今日も掟式トレーニングで掟式ダイエット

体重は昨日と同じ。

でも体脂肪率が減っていた。

当然過去最低記録。

やったぜ!!


この勢いで言ってしまおう、ダイエットは2ヶ月目以降が本当の勝負だと!!

2ヶ月でコミットするなんて、間違ってると!!!



なに言っているんだ、俺は。


そして今日は筋トレと有酸素運動、どちらを先にやるべきかということについて学んだ。

トレーニング内容

メニュー 回数(距離)
腕立て 72
腹筋 72
背筋 72
ジョギング 7.2km

腕立てと腹筋、そして背筋を、各72回ずつ。


ジョギングは「日数×100メートル」の法則で、7.2km。

体重・体脂肪率BMI

体重 体脂肪率 BMI
72.0kg 21.5% 23.24

体脂肪率がさらに下がる

体重は昨日と変わらず72キロちょうど。

昨日だって過去最低だったのだから、これはこれでよしとする。


そして体脂肪率は昨日の21.8%からさらに下がって21.5%。

うん、順調だ。

オムロンの基準だと、体脂肪率20%以上は軽度肥満ということになっている。www.healthcare.omron.co.jp


20%を切って早く肥満から脱出したい。

写真

f:id:okiteshiki:20150610203145j:plain

なんかぼやてるのはなぜだ。

トレーニング内容

有酸素運動より筋トレを先にしたほうがいい!

これまではまずジョギングをしてから筋トレをしていたのだが、実はこれ、逆の順番のほうが効果があるらしい。

理由は、まず筋トレで体内の糖質を消費してやると、次の有酸素運動では体内に蓄積された脂肪がエネルギー源として使われる、つまり脂肪が減りやすいということらしい。

へええ、知らんかった。

というわけで、今日からはまず先に筋トレをすることに。

腕立て

腕立ては合計で72回。

1セット目では目標の24回をクリア。

この調子で各セット24回して、3セットで終わらせれば、と思うのだけど、そうはうまくいかない。

残念。



6セットくらいに分けてボチボチやっていく。

腹筋

合計で72回。


今日からはひねりを入れたクランチではなく、サイドクランチをやることにする。

理由はもっとはっきりと腹斜筋を鍛えたいから。

サイドクランチというのは、こんなやつです。



まずサイドクランチを左右それぞれ22回やり、残りの50回を普通のクランチで。

背筋

72回。

やっぱり連続72回は無理だった。体力が続かない。

途中で三度ほど休憩を入れました。

ジョギング

今日は子どもたちと一緒にのんびりと走ってみる。

まだまだ小学生と舐めていたら、意外に走るもんですね。

5キロを平気でついてきた。


ただし僕のほうは5キロでは足りないので、2.2キロを追加して走る。


「Runastic」の画面はこちら。
f:id:okiteshiki:20150610203543p:plain
7.2キロ走り、642キロカロリーを消費、掛かった時間は57分46秒でした。

トレーニングを終えて

というわけで今日からは、まず筋トレをして、それからジョギングをすることに。


ちょうど体重が減り始めたところなので、この順番変更がさらに大きな効果をもたらしてくれるといいな。


明日は71キロ台に入ると嬉しい。

応援よろしくお願いします

にほんブログ村 ダイエットブログ 自己流ダイエットへ
にほんブログ村