掟式 自重トレーニング・ブログ

運動不足の中年男が自重筋トレで肉体改造する日記

掟式ダイエット 61日目 体重が過去最低に 腕立て復活

掟式ダイエット(トレーニング)とは

1日1回ずつ筋トレの回数を増やしていく掟ポルシェ式トレーニング。

初日は1回、10日目は10回、そして100日目には100回という具合に、腕立てなどのトレーニング回数を増やしていく。

今日はトレーニング開始から61日目、各種目を61回ずつやります。

詳しくはこちら

今日も掟式トレーニングで掟式ダイエット

今日は嬉しいことが二つも。

まず一つ目は体重が過去最低を記録したこと、そしてもう一つは腕立てがまたできるようになったこと。

めでたい!

レーニング内容

メニュー 回数(距離)
腕立て 61
腹筋 61
背筋 61
スクワット お休み
ジョギング 6.1km

心配だった肩の痛み、今日はもう大丈夫。

腕立てをやってみたら、まったく問題なくできた!

というわけで腕立てと腹筋、そして背筋を、各61回ずつ。


ジョギングは「日数×100メートル」の法則で、6.1km。

体重・体脂肪率BMI

体重 体脂肪率 BMI
73.6kg 23.9% 23.76

またまた体重が減り、過去最低を更新!

昨日は74.2キロ、そして今日は73.6キロ。

やった、過去最低を更新だ。

これはいよいよ本格的に痩せ始めたかな。

ただ心配なのが、体脂肪率。こっちはあんまり減ってないんだよな。

写真

f:id:okiteshiki:20150531204415j:plain

レーニング内容

ジョギング

だいぶ走る量が増えてきた。

でもどこにも痛みはなく、順調に走れている。

これはいい兆候。この調子で行こう。


「Runastic」の画面はこちら。
f:id:okiteshiki:20150531205114p:plain
6.1キロ走り、消費したカロリーは539、掛かった時間は48分13秒でした。

腕立て

5日間お休みしていた腕立て。

そろそろ復活しようかと、恐る恐る試してみると。。。

うん、全然大丈夫、痛みはまったくない。

というわけで今日から腕立てを再開。


今までは胸を鍛えようと、手幅をかなり広く取っていた。

ただ、もしかしたらそれが肩を痛めた原因かもと考え、今日は手幅を少し狭めることにした。

すると。。。


できない! 全然できない!

21回、20回、20回の3セットでやろうとしたのだが、2セット目の12回でギブアップ。

その後は8回やって休憩、6回やって休憩という具合に、細切れで腕立てをこなす。

なんとか合計61回をこなした。


61回の腕立てを終えると、二の腕にかなり疲労があるのが分かる。今まで手幅を広げていたせいで、二の腕に負荷がかかっていなかったのだろう。

これではいかん。

というわけで、明日からも手幅は少し狭めて行うことにする。

腹筋

61回。

50回は普通のクランチをして、残り11回はひねりを入れる。右で11回、左11回。

けっこうシンドイ。

背筋

61回。

これが一番体力を奪われる。

背筋ってこんなにシンドイんだねえ。

スクワット

今日もお休み。

これで18日連続のお休み。

スクワットはもうメニューから外してしまおうかな。

レーニングを終えて

過去最低体重の上に、腕立てを再開できて、今日はとっても気分がいいぞ。

応援よろしくお願いします

にほんブログ村 ダイエットブログ 自己流ダイエットへ
にほんブログ村