掟式 自重トレーニング・ブログ

運動不足の中年男が自重筋トレで肉体改造する日記

掟式ダイエット 6日目 このブログ、ひとつの実験なんですよ

今日も掟式トレーニングで掟式ダイエット

掟式ダイエット(トレーニング)・・・1日1回ずつ筋トレの回数を増やしていく掟ポルシェ式トレーニング

今日はいつも通り、午前中にトレーニング。

終わったあと、ハアハアと息切れがしている。

トレーニング内容

メニュー 回数
腕立て 6
腹筋 6
背筋 6
スクワット 6

6日目、各6回ずつ。

息切れがひどいよ。

体重・体脂肪率BMI

体重 体脂肪率 BMI
75.6kg 25.5% 24.41

俺の体重は75〜76キロってところらしい

ここ数日、毎日体重を測定して分かったこと。

体重は毎日1キロ程度は前後している。

初日は75.2キロだったのが、昨日は76.6キロ、そして今日は75.6キロだった。

最大で1.6キロ増えている。

中央値で76キロってところか。学生時代からすると15キロほど太ったことになる。デブだ。

来いよ中等度肥満

体脂肪率25%以上は、中等度肥満。

紛れもない肥満、小太り。

いや、軽度を越えているのだから、もはや小太りとも言えないのかもしれない。

どっしり肥満だ。
f:id:okiteshiki:20150319101607p:plain
体脂肪率や内臓脂肪レベルを知っていますか?|肥満|生活習慣病ガイド|健康コラム・レシピ|オムロン ヘルスケア

写真

※おっさんの汚い裸体が表示されます。閲覧注意。




f:id:okiteshiki:20150323102620j:plain

この写真で見ると、そこまで「肥満」な感じもしない。

軽度を越えているようには見えない?


でも体脂肪率が高い理由の心当たりはある。酒飲みなのだ。

おそらく内臓脂肪がひどいことになっているのだろう。


筋肉に目をやると、こうもおじいちゃん体型なのは、やはり胸が貧相なせいか。

腕立てで胸を鍛えたい。

トレーニング内容

腕立て

6回。たった6回。

でも改めて思う。

限界は近い。

いやマジで。

2〜3回終えたところで、「これはヤバい」と実感したので、慌ててスピードアップ。

時間を掛ければ掛けるほど、きつくなる。

もちろん途中で身体を静止するなんてことはしない。

そんなことをしていては、絶対6回もできないだろう。

明日は7回だ。できるのか? 大丈夫、今日よりたった1回多いだけ。

これぞ掟式トレーニング、掟式ダイエット。

腹筋

やっぱり身体を起こすときに「ふんっ」って言ってる。

意識して声を出さないようにしたけど、そうしたら今度は上半身を起こすことができなかった。

上半身を床に下ろす時は、意識してゆっくりやってみる。

効いてるかな? よく分からん。

まだ6回、もう少しいけそう。

背筋

今日の背筋は、両手を顔の横に持っていってやってみる。

背筋ってこんなやり方で合ってるよな? たぶん。。。

6回は余裕。まだまだいける。

スクワット

こっちも余裕。

でも腕を勢いよく振っている自分に気がつく。

このフォームってどうなんだろう?

でも腕を振らないと、なんだか膝に負担が掛かる気がするんだよねえ。

正しいフォームっつうのをどこかで確認したほうがいいのかもしれない。

トレーニングを終えて

息が上がる上がる。

心臓もバクバクいっている。

夏前には100回に到達しているはずなんだけど、そんな自分がとてもイメージできない。

今年の夏は筋肉オジサンとしてビーチにデビューできるのだろうか。

現時点では分からんが、でも数ヶ月後に答えは出る。

このトレーニングはひとつの実験

このトレーニングは何というか、実験のようなつもりでやっている。

36歳の中年オジサンが掟式トレーニングをしたらどうなるのか? 効果はあるのか?

だから効率なんて考えず、ただ回数をこなすのみ。

ネットによくある「やってみた」系のやつだ。

ある程度答えが見えてきたら、その時点でひとつの記事にまとめたいと思っている。

掟ポルシェ師匠の「最低」コラム集

花王
おおかみ書房.com
買おう。