掟式 自重トレーニング・ブログ

運動不足の中年男が自重筋トレで肉体改造する日記

掟式ダイエット 59日目 突然の過去最低体重!

掟式ダイエット(トレーニング)とは

1日1回ずつ筋トレの回数を増やしていく掟ポルシェ式トレーニング。

初日は1回、10日目は10回、そして100日目には100回という具合に、腕立てなどのトレーニング回数を増やしていく。

今日はトレーニング開始から59日目、各種目を59回ずつやります。

詳しくはこちら

今日も掟式トレーニングで掟式ダイエット

昨日「なかなか痩せない」と愚痴を書いたら、まるで神様がそれを読んでくれたみたいに、今日になって過去最低体重を記録。

びっくり!

でも嬉しいし、これを継続していきたい。

トレーニング内容

メニュー 回数(距離)
腕立て お休み
腹筋 59
背筋 59
スクワット お休み
ジョギング 5.9km

ほんのわずかではあるが、まだ右肩に痛みがある。

よって腕立ては今日もお休み。


腹筋と背筋を、各59回ずつ。


ジョギングは「日数×100メートル」の法則で、5.9km。

体重・体脂肪率BMI

体重 体脂肪率 BMI
74.4kg 24.3% 24.02

ようやく減り始めた体重

ダイエット開始から間もなく2ヶ月というところで、ようやく体重が減り始めた。

今日は過去最低体重の74.4キロ。

これまでの最低が初日の(笑)75.2キロだから、そこから0.8キロ減。

「ダイエットを始めてどれくらいで体重が減りはじめるんだろう?」

「ダイエットを始めてどれくらいで体重が減りはじめるんだろう?」という人がいたら、私の場合は約2ヶ月経ってからでした、という回答になる。

遅すぎるだろう。

ライザップだったらコミットが終わってるぞ。


よし、この調子で減らして行くぞ。

写真

f:id:okiteshiki:20150528182812j:plain
見た目で分かるような変化はなし。うむむ。

トレーニング内容

ジョギング

今日も昨日に比べてまた少し走る分量を増やした。

少しずつウォーキングの分量を減らして、ジョギングの量を増やしている。

怪我をしないように、慎重に。

「Runastic」の画面はこちら。
f:id:okiteshiki:20150528183041p:plain
5.9キロ走り(歩き)、消費したカロリーは513、掛かった時間は45分28秒でした。

腕立て

今日も復活できず。これで4日連続のお休み。

うーん、この調子だと、いつ腕立てを再開できるだろうか。

腹筋

59回。

50回は普通のクランチをして、残り9回はひねりを入れる。右で9回、左9回。


昨日まではひねりの入れ方が分からなかったので、パッキャオの腹筋のビデオをYouTubeで見直してみた。

すると、パッキャオはまず少しだけまっすぐ身体を起こしておいてから、ひねりを入れているようだ。

とりあえずそのやり方を真似てみることにする。

背筋

59回。

スクワット

今日もお休み。

これで16日連続のお休み。

スクワットはもう諦め気味。走っているし、いいか。

トレーニングを終えて

焦らないように、あまり結果を求めすぎないようにしてきたけど、いざ数字になって結果が出ると、これが嬉しい。


ダイエットって、数字という具体的なもので結果が出るので、苦しい分、喜びも大きいですね。

と言ってもまだ1キロも痩せていないわけで、あまり喜んでいてもしょうがない。

勝負はこれからだ。

応援よろしくお願いします

にほんブログ村 ダイエットブログ 自己流ダイエットへ
にほんブログ村