掟式 自重トレーニング・ブログ

運動不足の中年男が自重筋トレで肉体改造する日記

掟式ダイエット 50日目 ウォーキング再開 運動直後は体脂肪率が低くなる?

掟式ダイエット(トレーニング)とは

1日1回ずつ筋トレの回数を増やしていく掟ポルシェ式トレーニング。

初日は1回、10日目は10回、そして100日目には100回という具合に、腕立てなどのトレーニング回数を増やしていく。

今日はトレーニング開始から50日目、各種目を50回ずつやります。

詳しくはこちら

今日も掟式トレーニングで掟式ダイエット

膝がだいぶよくなってきたので、久しぶりにウォーキングをする。

ただし無理はしないように、スクワットは今日もお休み

レーニング内容

メニュー 回数(距離)
腕立て 50
腹筋 50
背筋 50
スクワット お休み
ジョギングウォーキング 5.0km

腕立てから背筋までの筋トレ3種目を、各50回ずつ。

ウォーキングは「日数×100メートル」の法則で、5.0km歩く。

体重・体脂肪率BMI

体重 体脂肪率 BMI
75.6kg 23.3% 24.41

体脂肪率が急減

3日前に突然26%台まで上がった体脂肪率

それから2日間高いままだったが、今日になって23.3%に急落。

これは。。。



今日は久しぶりにウォーキングをやった。

そして体重と体脂肪率はウォーキングと筋トレ後に測っている。

ということは、有酸素運動をした直後というのは体脂肪率が下がるということだろうか。

ウォーキングをお休みしてた間は体脂肪率が高く出て、再開すると急に下がる、と。


うーん、本当は朝起きた直後とかに測るのがいいのかもしれない。。。

写真

f:id:okiteshiki:20150519202532j:plain

レーニング内容

ジョギングウォーキング

ゆっくり5.0km歩いた。

久しぶりなので、慎重に慎重に。

膝は、まあ大丈夫かな。


「Runtastic」の画面はこちら。
f:id:okiteshiki:20150519202717p:plain
5.0km歩いて、消費したカロリーは548、かかった時間は53分14秒。

かかった時間からも、ゆっくり歩いたのが分かると思う。

腕立て

50回を、17回、17回、16回の3セットで。

今日も手のひらにピリピリと痛み。

でも痛みを堪えて無理やりやったら、そのうち痛みが気にならなくなった。

これはいったい何なのだろう。


3セット目はかなりきつく、10回やったところで膝をついてしまう。

腹筋

50回。

背筋

50回。

スクワット

今日もお休み。

これで7日連続のお休み。

レーニングを終えて

久しぶりにウォーキングを再開した。

汗が気持ちいい。



今日は節目の50日目。

体の変化としては、胸板が少し厚くなってきたような気がする。

誰の目にも明らかなくらいに体が変化してくると、モチベーションがさらに上がると思うんだけど。

応援よろしくお願いします

にほんブログ村 ダイエットブログ 自己流ダイエットへ
にほんブログ村