掟式 自重トレーニング・ブログ

運動不足の中年男が自重筋トレで肉体改造する日記

掟式ダイエット 5日目 食べ過ぎに、注意しなくちゃいけないよ

今日も掟式トレーニングで掟式ダイエット

掟式ダイエット(トレーニング)・・・1日1回ずつ筋トレの回数を増やしていく掟ポルシェ式トレーニング

今日も今日とていろいろあって、いつもの時間にゃ、できなんだ。

いつもは午前中にやるトレーニングが、今日は夕食後になってしまった。

そのせいだ、体重が増えたのは食後だったせいなんだよ。

トレーニング内容

メニュー 回数
腕立て 5
腹筋 5
背筋 5
スクワット 5

5日目、各5回ずつ。

まだだ、まだまだ大丈夫だ。

体重・体脂肪率BMI

体重 体脂肪率 BMI
76.6kg 25.3% 24.73

体重が、体重があああ

76.6キロ。昨日から1.2キロ増。

理由は分かっている。

昨日の夕食、麻婆豆腐に炒飯、餃子一人前にくわえて生中一杯。

なんちゅうカロリー、そりゃ太るわ。典型的な肥満食だ。

でも男なら、たまにこういうドカ食いをしたくなる気持ち、分かるでしょ?

でももう年齢的には(36歳)、こういう食事をしてちゃいけないんだろうな。


そして今日の夕飯は餃子(二日連続じゃないか!)。ビールは飲んでないよ。

そして食後に体重測定をしたらこの有様でした。

あーあ、最高体重更新です。

どっしり中等度肥満

ふふふ、25%を切ることがなくなってきた。どっしり中等度肥満。
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体脂肪率や内臓脂肪レベルを知っていますか?|肥満|生活習慣病ガイド|健康コラム・レシピ|オムロン ヘルスケア
胸を張って「肥満です」と言える。

写真

※おっさんの汚い裸体が表示されます。閲覧注意。




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うーん、ポッコリお腹に、おじいちゃんみたいな胸だ。

この写真の肌の質感を見て、本当に歳を取ったなと実感。

これまであんまり意識してなかったけど、歳は肌に出てくるな。

まあそんなことはどうでもよくて、この身体が掟式ダイエットでどうなっていくか、100日後にはどうなっているのか、今から楽しみだ。

トレーニング内容

腕立て

まだたった5回なんだけど、本格的にきつくなってきた。

もう少しはいけるけど、10回くらいで限界がくるんじゃないかと。それくらいきつい。

おそらく元々筋力がないところに急激に太ったせいで、体重が支えられないんだろう。

本当にもうフォームがどうとか言ってられない。ただ目標回数をクリアするのみです。

あとやっぱり胸より肩に効いている感じがする。胸よりも肩の筋肉に疲れを感じるんだよね。

きっとフォームによって効く場所が違うんだろうな。今度調べてみよう。

腹筋

今日気づいたんだけど、身体を起こすときに「ふんっ」と言いながら息を止めている。

これっていいんだっけ? たしか筋力トレーニングは吸ったり吐いたりしながらやったほうがいいんじゃなかったっけ?

でもそれくらい力を入れなきゃ身体が完全に上がらないんだ(笑)。

ただ、回数的にはまだまだ大丈夫。たぶん20回くらいまではいけるんじゃないか。

そのあとのことは分からん。

背筋

今日は何も考えずにさっさと5回終わらせてしまった。

いつも身体が上がらない上がらないと言っているけど、今日はどうだったんだろう?

適当にやってしまった。その分楽だけど、でもあんまり効いてないんだろうな。

今のやり方のままなら、50回くらいはいけてしまいそう。

スクワット

5回、まだまだ余裕です。

スクワットは腕立てなんかと比べて、数を稼ぎやすいんだろうな。

逆に言えば数をこなさないと効かない、ということか。

トレーニングを終えて

今日はTシャツ一枚になったせいか、汗ばむこともなかった。

各5回ずつのトレーニングを終えて、今これを書いている。

今感じるのは、肩と腕の疲れ、そして(なぜか)腰が少し痛む。

腰が痛いのは腹筋のやり方に問題があるような気もする。

完全に身体を起こすのは止めて、背中を曲げて身体を丸め込むフォームにしようかな。

でも腰の痛みで悩むなんて、俺も本当に歳を取ったんだなあ。。。

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