読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

掟式 自重トレーニング・ブログ

運動不足の中年男が自重筋トレで肉体改造する日記

掟式ダイエット 43日目 膝がやっぱり。。。 体脂肪率はさらに過去最低を更新

掟式ダイエット(トレーニング)とは

1日1回ずつ筋トレの回数を増やしていく掟ポルシェ式トレーニング。

初日は1回、10日目は10回、そして100日目には100回という具合に、腕立てなどのトレーニング回数を増やしていく。

今日はトレーニング開始から43日目、各種目を43回ずつやります。

詳しくはこちら

今日も掟式トレーニングで掟式ダイエット

今日もやっぱり膝に違和感。

というわけで、ジョギングではなくウォーキング、それもかなりゆっくり歩く。

それと、スクワットも膝への負担が大きいだろうということで、これまで連続でやっていたのを3セットに分けることにした。

トレーニング内容

メニュー 回数(距離)
腕立て 43
腹筋 43
背筋 43
スクワット 43
ジョギングウォーキング 4.3km

腕立てからスクワットまでの筋トレ4種目は、各43回ずつ。

そしてジョギングは中止、ウォーキングを4.3キロ。

体重・体脂肪率BMI

体重 体脂肪率 BMI
76.4kg 23.6% 24.66

体脂肪率が、さらに過去最低を更新

昨日は体脂肪率が23.8%と過去最低。

でもどうせ一過性のもので、すぐに元に戻ると思っていた。思っていたら、、、

今日は23.6%とさらに下がった。

理由は分からないけど、素直にうれしい。

ウォーキングが効いているのかな。

やっぱりダイエットには、筋トレよりも有酸素運動ということか。

もっともっと有酸素運動をして、贅肉を落としたいとは思うが、何せ膝が。。。

中年に無理は禁物。

写真

f:id:okiteshiki:20150511190052j:plain

トレーニング内容

ジョギングウォーキング

本当にゆっくり、ゆっくりと歩いた。

それはもう老人のように。

膝の痛みよ、早く消えてくれ。


「Runtastic」の画面はこちら。
f:id:okiteshiki:20150511190200p:plain
距離は4.3キロ、消費カロリー474、かかった時間は46分03秒。

昨日より7分以上長い時間を掛けて歩いた。

腕立て

43回を、15回、14回、14回の3セットで。

3セット目の10回目くらいで腕がプルプル、かなりキツかった。

でもこれも筋肉に効いている証拠でしょう。

腹筋

43回。

なかなかキツい。

背筋

43回。

これもなかなかキツい。

スクワット

上にも書いたけど、このスクワットが膝の痛みを作り出している可能性を疑って、少しでも負荷を下げるために3セットに分けてやることしにした。

腕立てと同じく、15回、14回、14回の3セットで、計43回になるように。

トレーニングを終えて

体脂肪率が減ってきているのが嬉しい。

体重は減ってないけど、筋トレと有酸素運動をどちらも行っているおかげで、筋量が増えて贅肉が減っているってことかしら。分からんけど。


回数が40回を超えて、楽にこなせる種目が無くなってきた。どれもシンドイ。

でもその分効果があるはずだから、がんばろう。

応援よろしくお願いします

にほんブログ村 ダイエットブログ 自己流ダイエットへ
にほんブログ村