読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

掟式 自重トレーニング・ブログ

運動不足の中年男が自重筋トレで肉体改造する日記

掟式ダイエット 33日目 ジョギングで、脚に筋肉痛がきて

掟式ダイエット(トレーニング)とは

1日1回ずつ筋トレの回数を増やしていく掟ポルシェ式トレーニング。

初日は1回、10日目は10回、そして100日目には100回という具合に、腕立てなどのトレーニング回数を増やしていく。

今日はトレーニング開始から33日目、各種目を33回ずつやります。

詳しくはこちら

今日も掟式トレーニングで掟式ダイエット

昨日から追加したジョギングのおかげで、太ももに筋肉痛がきています。

体重が増えている分、足腰に掛かる負担が大きいんだろうな。

トレーニング内容

メニュー 回数(距離)
腕立て 33
腹筋 33
背筋 33
スクワット 33
ジョギング 3.3km

腹筋からスクワットまでの筋トレ4種目は、各33回ずつ。

ジョギングは3.3km走りました。

距離は「日数 × 100メートル」にしています。

体重・体脂肪率BMI

体重 体脂肪率 BMI
76.4kg 25.1% 24.66

久しぶりの76キロ台

5日ぶりに76キロ台に戻った。よかった。

やっぱりジョギングの効果だろうな。

写真

f:id:okiteshiki:20150428124828j:plain
かなり暖かくなってきた今日この頃。

ジョギングを終えると汗だくになっています。

肩口から胸の下までテカっているのはそのせい。

トレーニング内容

ジョギング

脚の痛みが心配でしたが、走り出すと痛みも消え、問題なく走れました。

ただ、無理は禁物ということで、ちょくちょく走るのを止め歩きました。

「Runtastic」の画面はこちら。
f:id:okiteshiki:20150428125350p:plain
時間はちょうど25分。

3.3キロを25分、かなり遅いペースですが、無理は禁物。

最初はこのくらいでいいでしょう。

腕立て

33回を、11回、11回、11回の3セットで。

回数が増えてきて、腕が軽い筋肉痛です。

とくに二の腕に一番痛みがある。心地いい痛みですが。

腕は太くなっているかな? こんど初日の写真と比べてみよう。

腹筋

クランチを33回。

筋トレの回数が増えてきて、トレーニング自体がだいぶしんどくなってきた。

体力がついてきてないかな。

背筋

上半身を上げるのと同時に足も上げるやり方で、33回。

この辺りになると、もう体力がほとんど残っていない。

身体があまり上がっていないのが自分でも分かる。

スクワット

しっかり腰を落とすことを意識して33回。

トレーニングを終えて

汗をかくと、トレーニングしてるって感じがして楽しい。

ジョギングの効果がどう出るか、楽しみだ。

応援よろしくお願いします

にほんブログ村 ダイエットブログ 自己流ダイエットへ
にほんブログ村