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掟式 自重トレーニング・ブログ

運動不足の中年男が自重筋トレで肉体改造する日記

掟式ダイエット 32日目 痩せないよ、ついにジョギング追加した

掟式ダイエット(トレーニング)とは

1日1回ずつ筋トレの回数を増やしていく掟ポルシェ式トレーニング。

初日は1回、10日目は10回、そして100日目には100回という具合に、腕立てなどのトレーニング回数を増やしていく。

今日はトレーニング開始から32日目、各種目を32回ずつやります。

詳しくはこちら

今日も掟式トレーニングで掟式ダイエット

腹の出具合が半端ない。

そして、やっぱり少しずつ太ってしまっている。

なぜなら、こないだまで入っていたズボンが穿けなくなっていることに気づいてしまったから。

そして、ついに、トレーニングメニューにジョギングを追加することにしました。

トレーニング内容

メニュー 回数(距離)
腕立て 32
腹筋 32
背筋 32
スクワット 32
ジョギング 3.2km

腹筋からスクワットまでの筋トレ4種目は、各32回ずつ。

そしてジョギングは3.2km走った。

なぜ3.2kmかは、後で述べます。

体重・体脂肪率BMI

体重 体脂肪率 BMI
77.4kg 25.4% 24.99

確実に体重が増えている

毎日体重を測るようになって分かったのは、体重は日々大きく変動しているということ。

ある日いきなり1キロ減って、次の日にまた1キロ戻るなんてこともざら。

だから多少の体重増減は気にしないようになった。なったのだけれど。

トレーニング開始当初はだいたい75キロから76キロあたりを行ったり来たりしていたのが、ここ10日間ほどはほぼ77キロ代をキープしている。

つまり、これは、確実に太ったということ。

なぜか? おそらく以前よりたくさん食べるようになったのだと思う。


トレーニングが、食べることへの言い訳になってしまっている。

あれだけやったんだから、食べてもいいだろうと。

そのようにして食べる量が増え、太ってしまったのだろう。

でももうダメだ、これは。

ということで、ついにジョギングを追加することにしました。

写真

f:id:okiteshiki:20150427143604j:plain
ジョギングと筋トレをした後に撮った写真。

汗でテカってます。

それにしても腹が出ている。みっともない。

トレーニング内容

ジョギング

今日から追加したジョギング。

どうせなら掟式らしいジョギングにしたい。

というわけで、回数の代わりに距離を設定することにしました。

その日に走る距離 = 日数 × 100メートル

今日は32日目なので、32 × 100メートル = 3200メートル、つまり3.2キロ走りました。

100日目には10キロを走る計算になります。


距離の測定には「Runtastic」というアプリを使用。

アプリを立ち上げて走ると、勝手に走行距離や時間、消費カロリーなどを計算してくれます。

アプリの画面がこちら。
f:id:okiteshiki:20150427144221p:plain
ゆっくり走って、消費カロリーは273キロカロリーでした。

腕立て

32回を、11回、11回、10回の3セットで。

ジョギングの疲れが筋トレに響くのではと心配だったのですが、特に問題ありませんでした。

腹筋

クランチを32回。

背筋

上半身を上げるのと同時に足も上げるやり方で、32回。

今日は一人でやった。

けっこうキツい。

スクワット

しっかり腰を落とすことを意識して32回。

腰がどこまで落ちているか確認していると、自然にゆっくりとスクワットをすることになる。

するとキツいキツい。

トレーニングを終えて

ついにジョギングをメニューに追加してしまいました。

掟ポルシェさんのメニューにジョギングはなかったと思いますが、もうそんなことは言ってられない。

80キロ代が目の前に迫っている。学生時代は60キロちょっとだったのに。。。

やはりダイエットに有酸素運動は必須ということかな。

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