掟式 自重トレーニング・ブログ

運動不足の中年男が自重筋トレで肉体改造する日記

掟式ダイエット 31日目 中年に、バーピーってのは怪我の元

掟式ダイエット(トレーニング)とは

1日1回ずつ筋トレの回数を増やしていく掟ポルシェ式トレーニング。

初日は1回、10日目は10回、そして100日目には100回という具合に、腕立てなどのトレーニング回数を増やしていく。

今日はトレーニング開始から31日目、各種目を31回ずつやります。

詳しくはこちら

今日も掟式トレーニングで掟式ダイエット

昨日、膝に痛みがあると書きましたが、今日になっても収まらず。

具体的に言うと、右ひざに痛みがあります。

これ、絶対にバーピーのせいだ。

というわけで、情けない話ではありますが、今日でバーピーは止めることにします。

バーピーは中年にはハードすぎた。

もう歳が歳なので、怪我には十分注意しなければならない。

若ければこんなことで怪我はしなかったんでしょうが、もう36歳だもの、仕方がない。

中年のトレーニングに無理は禁物なのです。

レーニング内容

メニュー 回数
腕立て 31
腹筋 31
背筋 31
スクワット 31

この4種目を各31回ずつやりました。

体重・体脂肪率BMI

体重 体脂肪率 BMI
77.6kg 25.5% 25.05

過去最高体重タイ

4日前に記録した過去最高体重と同じ体重。77.6キロ。

そしてBMIがまたもや25越え。

参った。

これはもう健康に影響が出るレベルの肥満だ。

写真

f:id:okiteshiki:20150424185808j:plain
バーピーを止めたせいもあり、汗はあまりかかず。

といっても、じっとりと身体が湿るくらいは発汗してます。

レーニング内容

腕立て

31回を、11回、10回、10回の3セットで。

予定通り3セット計31回できました。

ただ3セット目は腕がプルプルいってたけどね。



今後腕立ては3セットやって合計回数がちょうどその日の日数になるようにやる。

たとえば明日は32日目なので、11回、11回、10回の3セットで計32回。

これで100回までいく。

だから100日目は34回、33回、33回の3セットになる。

腹筋

クランチを31回。

燃えてるぜ、腹筋が熱くなる感覚があるぜ。

でも回数的にはまだ余裕がある。

背筋

上半身を上げるのと同時に足も上げるやり方で、31回。

今日も子どもに足首を持ってもらう。

このやり方でやると、一人でやるよりもキツい。

今、4種目をキツい順に並べると

  1. 背筋
  2. 腕立て
  3. 腹筋
  4. スクワット

という順番になる。

背筋、マジでしんどいぜ。

スクワット

ふと、あまり腰を落としていない自分に気がつく。

なので、しっかり腰を落とすようにする。

感覚としては、膝の角度が90度よりさらに小さくなるイメージ。

すると、これまでよりさらにキツく感じる。

自分で思っているほど腰が落とせてなかったみたいだ。

気をつけよう。

レーニングを終えて

膝の痛みは予想外だった。

歳をとったなあ、俺も。

というか中年にバーピーは無理があったんだろうな。

応援よろしくお願いします

にほんブログ村 ダイエットブログ 自己流ダイエットへ
にほんブログ村