掟式 自重トレーニング・ブログ

運動不足の中年男が自重筋トレで肉体改造する日記

掟式ダイエット 30日目 ついに来た、筋トレ開始後1ヶ月

ついにトレーニング開始から1ヶ月!!

掟式ダイエット(トレーニング)とは

1日1回ずつ筋トレの回数を増やしていく掟ポルシェ式トレーニング。

初日は1回、10日目は10回、そして100日目には100回という具合に、腕立てなどのトレーニング回数を増やしていく。

今日は30日目なので、各種目を30回ずつやります。

詳しくはこちら

今日も掟式トレーニングで掟式ダイエット

節目の30日目です。

レーニングを開始してから1ヶ月が経ったことになる。

1ヶ月継続できたことをまずは喜ぼう。

レーニング内容

メニュー 回数
腕立て 30
腹筋 30
背筋 30
スクワット 30
バーピー 30

5種目を各30回ずつやります。

体重・体脂肪率BMI

体重 体脂肪率 BMI
77.4kg 25.9% 24.99

BMIがギリギリ25未満

BMIが24.99と、あと0.01で25だった。

25だとBMI的にも立派な肥満になっちゃうんだよな。

体重、体脂肪率ともに、昨日から微増しております。

写真

f:id:okiteshiki:20150423185800j:plain
レーニング直後の写真。

今日もあまり汗をかかず。

Tシャツ一枚でやっているせいかな?

レーニング内容

腕立て

30回を、10回、10回、10回の3セットで。

計30回、無事できました。


腕立てでは胸の筋肉を鍛えたいと思っている。

なので、手幅を広げてやる。

手幅を広げると、大胸筋に効くのだそうだ。

腹筋

クランチを30回。

腹筋にしっかり効いている感じがする。

筋肉はついているのか?

分厚い贅肉に邪魔されて分からない。

背筋

30回。

今日は奥さんに足首を押さえてもらう。

すると、やっぱりやりやすい。

しかも一人でやるよりシンドイ感じがする。

効いているというか。

これから背筋は、なるべく人に手伝ってもらうようにしよう。

バーピー

腕立てと同じく、10回、10回、10回の3セットでやる。

やっぱりキツい。

そして。。。

右ひざに痛みがある。

これはヤバいかもしれない。

ジャンプするときに、膝に過度な負担が掛かっているのかも。

明日まで様子を見て、もし痛みが残っているようなら、バーピーは止めようと思う。

怪我をしては元も子もない。

中年がいきなりバーピーをするというのは、無理があったのかもしれない。

レーニングを終えて

ついに掟式トレーニングも30日目まで来ました。

さて、トレーニング開始後1ヶ月で、身体はどう変化したのか?

効果はあったのか?

正直な感想は?

別の記事にまとめたいと思います。

➡書いた。
okiteshiki.hatenablog.com

応援よろしくお願いします

にほんブログ村 ダイエットブログ 自己流ダイエットへ
にほんブログ村