掟式 自重トレーニング・ブログ

運動不足の中年男が自重筋トレで肉体改造する日記

掟式ダイエット 26日目 バーピーは、ホントにキツい運動です

掟式ダイエット(トレーニング)とは

1日1回ずつ筋トレの回数を増やしていく掟ポルシェ式トレーニング。

初日は1回、10日目は10回、そして100日目には100回という具合に、腕立てなどのトレーニング回数を増やしていく。

今日は26日目、各種目を26回やります。

詳しくはこちら

今日も掟式トレーニングで掟式ダイエット

新しく追加した種目「バーピー」が本当にキツい。


ものすごく汗をかく。

息も上がる。

これじゃあまるで、トレーニングしているみたいじゃないか!

レーニング内容

メニュー 回数
腕立て 26
腹筋 26
背筋 26
スクワット 26
バーピー 26

5種目を各26回ずつやります。

バーピーを入れたことで、トレーニングが一気にキツくなった。

自分の中でバーピーは有酸素運動と筋トレを組み合わせたものという位置づけ。

少しは痩せるといいんだけど。

体重・体脂肪率BMI

体重 体脂肪率 BMI
77.0kg 24.6% 24.86


スポンサーリンク


久しぶりに体脂肪率が25%を切る

久しぶりに体脂肪率が25%を切った。

体脂肪率が25%を切ると何がいいのか?
f:id:okiteshiki:20150319101607p:plain
体脂肪率や内臓脂肪レベルを知っていますか?|肥満|生活習慣病ガイド|健康サポート情報|オムロン ヘルスケア

オムロン基準で中等度肥満から軽度肥満に変われるのだ。

25%を切ったのは、17日目以来9日ぶり。

体重は過去最高だった昨日の77.4キロから微減の77.0キロ。

写真

f:id:okiteshiki:20150417185938j:plain
胸の下のテカリは汗のせい。

汗は「バーピー」のせい。

痩せそうな気がするー。

レーニング内容

腕立て

26回を、10回、10回、6回の3セットでやる。

昨日は途中で休憩が必要だったが、今日は3セットできっちりできた。

今日は昨日より元気なのかな?


30回まではこの3セットでいこうと思うんだけど、31回目からはどうしよう?

11回、10回、10回の3セットかな。

3セットにこだわるのは、筋トレは3セットに分けてやるのがいいとどこかで聞いたから。

腹筋

クランチを26回。

腹はへっこまない。

筋肉はついているのか? よく分からない。

背筋

上半身を上げるのと同時に足も上げるやり方で、26回。

最近は腹筋より背筋のほうがシンドイ。

最初のほうはあっけないくらい楽にできてたんだけど。

スクワット

26回でも、フォームを意識するとかなりキツいです。

スクワットを終える頃には、結構な量の汗をかいている。

バーピー

そして噂のバーピー。

本当にキツいトレーニングですよ、これ。

今回は腕立てと同じく3セットに分けてやる。

10回、10回、6回の3セットだけど、2セット目の終わりのころにはもう、まともにジャンプできなくなっている。

足腰がかなり辛い。

そして心臓バクバク。

中年にはハードなトレーニングだ。

レーニングを終えて

胸に筋肉がついてきた気がするんだけど、写真を見るとそうでもない。

写真で見て変化が分かるようになると、モチベーションがぐっと上がる気がする。

その時が来るのはいつかな。


スポンサーリンク


掟ポルシェ師匠の「最低」コラム集

花王
おおかみ書房.com
買おう。

応援よろしくお願いします

にほんブログ村 ダイエットブログ 自己流ダイエットへ
にほんブログ村


スポンサーリンク