掟式 自重トレーニング・ブログ

運動不足の中年男が自重筋トレで肉体改造する日記

掟式ダイエット 24日目 腕立てが、もう限界かもしれないよ

掟式ダイエット(トレーニング)とは

1日1回ずつ筋トレの回数を増やしていく掟ポルシェ式トレーニング。

初日は1回、10日目は10回、そして100日目には100回という具合に、腕立てなどのトレーニング回数を増やしていく。

今日は24日目、各種目を24回やります。

詳しくはこちら

今日も掟式トレーニングで掟式ダイエット

今のところ、すべての種目が設定回数通りできている。まだ24日目だしね。

ただ、腕立てが本当にヤバい。キツい。

ギブアップだけはしたくないのだが。

レーニング内容

メニュー 回数
腕立て 24
腹筋 24
背筋 24
スクワット 24

4種目を各24回ずつ。

This is 掟式。

体重・体脂肪率BMI

体重 体脂肪率 BMI
76.6kg 26.0% 24.73

1キロくらいは誤差の範囲内、かな

昨日の体重が過去最高の77.2キロ。

今日は76.6キロ。

マイナス0.6キロだけど、完全に誤差の範囲内だな。

レーニングを初めて24日、今のところ体重に変化はなし、ということで。

写真

f:id:okiteshiki:20150415181019j:plain
下腹のポッコリは変わらず。

ここを何とかしたいんだけどなあ。

レーニング内容

腕立て

24回を、10回、10回、4回の3セットでやる。

やろうとしたのだが。。。

今回は3セット目がヘロヘロだった。

最後のほうは、フォームも無茶苦茶、無理やりやった感じ。

昨日より1回多いだけなんだけどな、体調の問題かな。

もし体調のせいでなければ、限界が近づいているということか。

でも何としてでも100回まではいきたい。

そしてそのとき自分の身体がどうなっているかを、自分の目で確かめたいのだ。

腹筋

クランチを24回。

腹筋にミシミシと負荷が掛かっている感覚がある。

そこだけ熱くなっているというか。

いいぞ、効いている証拠だ。あとはその上についている贅肉が落ちてくれると嬉しいんだけど。

背筋

上半身を上げるのと同時に足も上げるやり方で、24回。

気のせいかもしれないが、最初のほうに比べると身体が起き上がるようになってきている。

ちょっとずつでも筋力がついてきていると思いたい。

スクワット

昨日新しいフォーム(膝がつま先より前に出ないようにする)に変えると、かなりキツかった。

こりゃ筋肉痛になるかな、と思いながら今日を迎えた。

で、実際筋肉痛になったか?

うーん、微妙。少し痛みがあるような、ないような。その程度でした。

まあまだ回数が23回だしな。

今日も新しいフォームで24回。

レーニングを終えて

腕立て伏せが本当にキツい。

腕がプルプルいっている。

あまり先のことは考えられない。

とにかく明日は今日より1回多い25回やろう。

それだけ。

いつか100回できるようになるのか?

そんな疑問は置いといて、とにかく昨日の自分を1回越えることだけに意識を集中しよう。

掟ポルシェ師匠の「最低」コラム集

花王
おおかみ書房.com
買おう。

応援よろしくお願いします

にほんブログ村 ダイエットブログ 自己流ダイエットへ
にほんブログ村