掟式 自重トレーニング・ブログ

運動不足の中年男が自重筋トレで肉体改造する日記

掟式ダイエット 20日目 腕立てが、二十回もできたのよ

掟式ダイエット(トレーニング)とは

掟式ダイエット(トレーニング)・・・1日1回ずつ筋トレの回数を増やしていく掟ポルシェ式トレーニング。

初日はたった1回、10日目は10回、そして100日目には100回という具合に、腕立てなどのトレーニング回数を増やしていく。

詳しくはこちら

今日も掟式トレーニングで掟式ダイエット

いよいよ20日目に入りました。

過去のエントリを見直すと(簡単に過去を振り返れるのがブログのいいところ)、4日目にこんなことを書いている。

10回腕立てをするところはイメージできても、20回するところはイメージできない。
でも今から16日後には、20回してるはずなんだよなあ。
うーん、どうなる?
乞うご期待。

http://okiteshiki.hatenablog.com/entry/day4

その答えが今日出る。

腕立て4回でヒイヒイ言っていた中年男が、16日後に20回できたのか?

答えは下に。

トレーニング内容

メニュー 回数
腕立て 20
腹筋 20
背筋 20
スクワット 20

掟式を始めてから20日目、上記4種目を各20回ずつ。

20日目、切りのいい数字っていうのは気持ちがいいな。

体重・体脂肪率BMI

体重 体脂肪率 BMI
76.4kg 27.0% 24.66

体重変わらず、体脂肪率は微減

体重は昨日と同じ76.4キロ、体脂肪率は昨日の27.2%から27.0%に減少。

でも誤差の範囲内だな。

体脂肪率27%越えが二日続くってのは、ちょっとまずいな。

そんなにたくさん食べているつもりはないが。

禁酒したほうがいいのかなあ。

写真

※この下におっさんの肉体が表示されます。




f:id:okiteshiki:20150408105249j:plain
掟式トレーニングを始めて20日、まだ外見に変化はなし。

いつぐらいから肉体(の外観)が変化し始めるのか、はたまた変化しないのか。

要経過観察。

トレーニング内容

腕立て

2週間前の私へ、

腕立て20回できたよ!

いやあ、やればできるもんだ。

まず10回連続でやって、ちょっと(て言っても数秒だけ)間をあけて、さらに10回連続で。

これをトレーニング初日にいきなり20回やろうとしてたら、絶対挫折してたと思う。

何せたった4回でキツかったんだから。

初日の1回から始めて、1日1回ずつ増やしていく掟式だからこそここまで来られた。

運動不足の上に若いころの運動経験もない中年には、掟式トレーニングが向いていると思う。

腹筋

クランチを20回。

腹筋に意識を集中して、腹筋の収縮で起き上がるイメージで。

うん、腹筋をしっかり苛めている感覚があるぞ。

背筋

上半身を上げるのと同時に足も上げるやり方で、20回。

背筋は腹筋と違って、あんまり「効いてる」という感じがしない。

でもバランスよく鍛えたいので、背筋も続けていく。

今度背中の写真も撮ろうかな。

スクワット

背筋を伸ばして、ゆっくりと腰を落としていく。

20回だとまだそんなに疲れない。

でもトレーニングしてしばらく経つと、下半身にわずかな疲労感はある。

少しは効いているみたいだ。

トレーニングを終えて

とうとう20日目まで終えた。

一番キツい腕立てが20回できるようになった。

小さいが一つの達成ではあるだろう。

こういう小さな達成感を大事にしながら、トレーニングを継続していきたい。

これを100日間続ければ、きっとそれなりの変化が起こっていることを信じて。


記念すべき20日目、今日は自分を褒めてやろう。

掟ポルシェ師匠の「最低」コラム集

花王
おおかみ書房.com
買おう。

応援してね

にほんブログ村 ダイエットブログ 自己流ダイエットへ
にほんブログ村